旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は野球の公式戦Wヘッダーの予定でしたが生憎の雨で
午前の試合は中止。午後の試合の開催決定がまだなので自宅待機中。
世話役やっているので放り出せないのです…。

イメージ 1

本題ですが、パスハンターに使っているプロダイクランクの
BB・右ワンががすぐに緩みます。
以前はこんな事はなかったのですが、最近は酷い…。

イメージ 2
バラしてBB周りのオーバーホールです。

イメージ 3
このトーエイフレームは、市販品ではなくフルオーダー品です。
ナベラグ自体は珍しいものではないですが、BB部分までナベラグ珍しいのです♪

イメージ 4
最近のカートリッジ式BBに慣れている人には、異質に見えるかも…。
いや、それどころか昨今のロードしか知らない人には
クランクとBBが別体式なだけでも異質に見えちゃうかな(苦笑)。

イメージ 5
幸い虫食い等の不具合はなく、磨いてグリスたっぷり入れて組み直し。
マリノス本拠地の日産スタジアムまで試走しました。
回転は滑らかになり、すこぶる調子がよくなりました……と思ったら、

イメージ 6
みなとみらい地区に戻った頃には、また右ワンが弛み、少しガタが…
また増締めして様子をみますが、それで駄目ならクランクごと交換ですね(悲)。

デザインが好きで使っていましたが長さがワンオフ165mmだけなので、
身長174cmの私には短かったのです…。
ストック品のTA170mmに変えるか、
現行カートリッジ式BBが使えるサンエクシードに変えるか。
子供の頃はBBという名称はフェラーリBB(ベルリネッタボクサー)でした。
だから初めて自転車部品のBB(ボトムブラケット)の名称には戸惑いが(笑)。
イメージ 7
BBの手持ち写真無かったので、エンツォフェラーリです(汗)。

そして、愛車が複数台になるにつれて、BB規格に振り回されます。
四角テーパーなら、みんな一緒だと思っている人が多いですが、
テーパー角や長さの問題から、純正以外を流用すると不具合や亀裂の原因に…。

さらに、オクタリンクに始まるBB規格の崩壊はますます広がり!!
今やロード用だけでも、バラバラで困った状況ですよね…。

ちなみに私の愛車達、この専用BBのブロダイにはじまり、
カンパ&国産規格の四角テーパー、シマノオクタリンク、FSAのISIS、
ホローテック2、カンパのパワートルクと見事にみんなバラバラなのです(悲)。

それでも、BBシェルがJIS規格で統一されているので今後の心配はないですが、
昨今のロードではBB30のようにフレーム側が特殊なものも増えてます。
しかもカーボン素材。レース機材には良くても、
一般ユーザーが長く乗り続ける事は全く考えられていないので怖いですよね…。

メーカーさんは他社を出し抜く為にいろんな規格を乱発するけど
もういい加減やめてほしいのです…。
そして専用品のBBの場合はアフターパーツとしての
販売を長く続けてもらいたいものです。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット