旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

午後中の晴天とは一転、午後から梅雨空が戻って来た横浜です。
パラパラと雨が降る中、雑用ついでの外出のお供はMフォーサーズ一眼。
フルサイズデジタル一眼の半分の重量はお散歩携帯に最適なのです♪

イメージ 1
今日の撮影ポイントは紫陽花がちょうど見頃の弘明寺です。
横浜最古の寺と言われる。歴史あるお寺です。

子供達の七五三はここで行ないました。
そして、私のお気に入りの散歩ポイントでもあります。

イメージ 2

イメージ 3
雨に濡れた紫陽花も良いものですよね♪

イメージ 4

イメージ 5
ボケ味と描写はフルサイズ一眼+マクロレンズには劣りますが、
標準ズーム(12~50mm)の割には良く写ってくれました。

イメージ 6
雨が降ったと思えば、陽もさす様なお天気。
紫陽花を被写体にするには、こんな天気が最適だったりするのです♪

生まれも育ちも横浜市ですが、育ったのは郊外の緑区。
今はこの下町情緒溢れる南区に引っ越してきましたが、
とても気に入っています。

この弘明寺に沿うように広がる商店街では、この時期の3と8の付く日に
縁日が行なわれます。その名も「サンパチ縁日」!!

イメージ 7
去年までは、子供の保育園の迎えの帰りによく立ち寄ったものです。
娘と息子の喜ぶ顔が懐かしい。
屋台の買い食いや金魚すくい、楽しかったです♪

今春からは下の息子も小学校に上がり、送迎のお役目は終了。
これまでより縁日に立ち寄る機会は減りそうです(悲)。

今日は23日。縁日開催日です。
夕方のランニングのついでに一人寂しくですが、
縁日に立ち寄ってみようと思います♪
本日はコメント欄を外しておきます。
ナイスや下記をクリックしていただければ
励みになりますので、よろしくお願いします!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット