旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

2007年に廃止になった鹿島鉄道を自転車で巡ってきました。
今回は、廃止後の鉄路や駅舎をの様子をお届けします。
モノクロ写真は廃止前に撮影したものとなります(トップ写真除く)。

イメージ 1
廃止前の石岡駅の様子です。車両基地を兼ねていました。

イメージ 2
ここは廃止後真っ先に線路は撤去され、
その広大なスペースは整地され分譲地やバスターミナルと変貌しています。

石岡駅に次ぐ規模で、貨物基地にもなっていた常陸小川駅に着きました。
イメージ 3

今は駅舎も壊され、鉄道に代わるバス路線のターミナルになっていました。
イメージ 4
停車中のバスは鹿島鉄道の愛称であった「かしてつ」の
名前を受け継いだ「かしてつバス」です。

イメージ 5
常陸小川駅に隣接する貨物引き込み線には役目を終えた
機関車(DD902)がぽつんと置かれていました。

イメージ 6
上のモノクロ写真と同じ場所となります。
全ての線路は撤去されて、今では草が生い茂り、以前の面影は全くありません。

イメージ 7

イメージ 8
有人のローカル駅として、雰囲気の良かった常陸小川駅。
今は全てが失われてしまいました…。

イメージ 9
全線に渡り、線路は撤去されましたが、踏切部分にのみ、
かつてのレールが残されています。

イメージ 10
たくさんの学生たちで賑わった小川高校下駅跡です。

イメージ 12
レールのあった部分は、ホームよりも高く草が伸びてしまい(悲)。

イメージ 11
近くの高齢者施設には、車両が綺麗に保存されています。

イメージ 13

イメージ 14
もう二度と列車は走る事はありませんが、まだ標識が残されています。

イメージ 15
霞ヶ浦の程近い場所にあった桃浦駅です。

イメージ 16

イメージ 17
こんな雰囲気の良い駅舎と風景の場所に1両もしくは2両の列車が
のんびり鉄路を走っていた姿を、もう二度と見る事は出来ません…。
その3に続きます
お時間があれば、こちらの関連記事もご覧くださいね♪
本日はコメント欄外しておきます。
ナイスや下記をクリックしていただければ
励みになりますのでよろしくお願いしま~す!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット