旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

台風が近づき、雨で外に出られず悶々としている方も多いのでは(汗)。
私はこの後11時から夏祭りの神輿担ぎと数千本の焼き鳥作り!!
しかし、徐々に厚みを増す曇り空でどうなる事やら。中止は避けたいのですが…。

イメージ 1
                   時には仲間と居酒屋で自転車部品談義(笑)

昨今は自分で愛車を組んだり整備出来ない人も多いですね。
今の自転車、特にロードは確かに構造が複雑&調整がシビアになっているので、
ショップお任せも仕方がないでしょう。

イメージ 2
しかし、90年頃までは自分で愛車を組み立てる行為はごく普通の事。
そして、パーツを自分の好みで1点1点揃えるのがワクワクでした♪
だから、昨今始められたサイクリストより部品への思い込みが大きいのです!!

イメージ 3
おかげで、私のように自転車に組見つける事は勿論ですが、
パーツだけを集めるコレクターも少なくない訳です(苦笑)。

イメージ 4
コレは、いつかランドナーを組む為に揃えた部品達。
古物主義者ではないので、現代パーツで組もうと思って揃えましたが、
既にこれらもビンテージになりつつありますね(汗)。

イメージ 5
そして、時々これらの書物を再読しながら自転車趣味を深めるのです♪
おかげで30数年自転車乗り続けても飽きる事はありません。
完全に自転車がライフスタイルに組み込まれている訳です。

イメージ 6

もちろん、自転車は走って楽しむのが一番!!
走らずウンチクだけ語る自転車趣味人にだけはなりたくないのです(苦笑)。
自転車趣味を断片的にしか見られない人も多いですが、それもアリ!!
周りに流されずに自分の自転車スタイルを作り上げる事が大切なのです~♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット