今日は夏休みの子供の宿題の追い込みの手伝いです。
ただ「やりなさい!!」と言っただけでは子供はやりませんよね。
自分も子供の時はそうでしたから(汗)。
だから、昼ご飯に「真面目にやったら焼き肉屋!!」とアメにムチです(笑)。
おかげで、1日掛かる宿題は3時間で終わりました♪
焼き肉屋に向かう途中、学生風のサイクルツーリスト2人を見かけました。
残り少ない最後の休みを満喫しているのでしょう♪
きっと良い思い出作りになると思いますよ。
でも、私には違和感が……。
ロードレーサーにテントや寝袋他の荷物満載、
さらに上下レーサーウェア(汗)。
しかも一人は完組ホイール履いたG社のカーボンフレーム車。
これに荷物満載でロングツーリングは危険です!!。
これを危険と思わない人は、自転車の用途について考え直しましょう。
ロードレーサーの本来の使い方を逸脱している訳です。
フレームやホイールが壊れますよ!!!!
私だって若い頃は、ロードレーサーで北陸一周ツーリングとかやりました。
でも、クロモリフレーム(丹下No1)で手組ホイールだから出来た事。
宿はYHでしたから荷物も少なめでしたしね♪
今のロードレーサーはロードバイクなんて敷居の低さで人気はありますが、
根本的にはコンフォート系であってもツーリング車ではないのです!!
レースやイベントを目指す人がロードを選ぶのは当然の事。
しかし、日帰り・泊まりを問わず、サイクリングを楽しむのなら
ロード以外の選択肢はたくさんあります。
ショップや雑誌は、高いモノを売れば利益率が上がる。
だからロード一辺倒な偏った流れの時代になってしまいました。
完組ホイールで5万円の品といったら中級グレード以下です。
ところが、デュラエースのハブで手組ホイール組んでも5万円前後。
どちらがお得で、どちらがボッタクリか分かりますよね♪
10万円出しても最上級の完組ホイールは買えません。
ところが、このグレードジャーニーは10万以下で
サイドバック4つも付いています。
用途は違いますけど、この価格差は何なんでしょう♪
しかも手組ホイールなら、出先のトラブルに自分で直す事も可能ですし、
街の自転車屋さんでも修正できます。
ところが完組ホイールだと、値段を問わず出先での修復は難しい。
当然ながら、初心者の方にそんな知識はありません。
だからこそ、雑誌やショップは儲け主義だけでなく、
趣味の自転車の知識はしっかり伝えてほしいのですけど(汗)。
おかしな時代になりましたよね……。
☆
本日はコメント欄は外しておきます。
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント