旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今日は夏休みの子供の宿題の追い込みの手伝いです。
ただ「やりなさい!!」と言っただけでは子供はやりませんよね。
自分も子供の時はそうでしたから(汗)。

イメージ 1
だから、昼ご飯に「真面目にやったら焼き肉屋!!」とアメにムチです(笑)。
おかげで、1日掛かる宿題は3時間で終わりました♪

イメージ 2
焼き肉屋に向かう途中、学生風のサイクルツーリスト2人を見かけました。
残り少ない最後の休みを満喫しているのでしょう♪
きっと良い思い出作りになると思いますよ。
でも、私には違和感が……。

ロードレーサーにテントや寝袋他の荷物満載、
さらに上下レーサーウェア(汗)。
しかも一人は完組ホイール履いたG社のカーボンフレーム車。
これに荷物満載でロングツーリングは危険です!!。

これを危険と思わない人は、自転車の用途について考え直しましょう。
ロードレーサーの本来の使い方を逸脱している訳です。
フレームやホイールが壊れますよ!!!!

イメージ 3
私だって若い頃は、ロードレーサーで北陸一周ツーリングとかやりました。
でも、クロモリフレーム(丹下No1)で手組ホイールだから出来た事。
宿はYHでしたから荷物も少なめでしたしね♪

今のロードレーサーはロードバイクなんて敷居の低さで人気はありますが、
根本的にはコンフォート系であってもツーリング車ではないのです!!

レースやイベントを目指す人がロードを選ぶのは当然の事。
しかし、日帰り・泊まりを問わず、サイクリングを楽しむのなら
ロード以外の選択肢はたくさんあります。

イメージ 4
ショップや雑誌は、高いモノを売れば利益率が上がる。
だからロード一辺倒な偏った流れの時代になってしまいました。

完組ホイールで5万円の品といったら中級グレード以下です。
ところが、デュラエースのハブで手組ホイール組んでも5万円前後。
どちらがお得で、どちらがボッタクリか分かりますよね♪

イメージ 5
10万円出しても最上級の完組ホイールは買えません。
ところが、このグレードジャーニーは10万以下で
サイドバック4つも付いています。
用途は違いますけど、この価格差は何なんでしょう♪

しかも手組ホイールなら、出先のトラブルに自分で直す事も可能ですし、
街の自転車屋さんでも修正できます。
ところが完組ホイールだと、値段を問わず出先での修復は難しい。

当然ながら、初心者の方にそんな知識はありません。
だからこそ、雑誌やショップは儲け主義だけでなく、
趣味の自転車の知識はしっかり伝えてほしいのですけど(汗)。
おかしな時代になりましたよね……。
本日はコメント欄は外しておきます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット