旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

明日から一週間、「家出」と言う名の大人の夏休みを楽しんできます。
昨夏は自転車と鉄道のミックスで東北一周でしたが、
今回はあえて自転車を持たずに列車や船旅をじっくり味わいます。

イメージ 1

自分の中での拘りですが「旅行」と「旅」は違うものと思っています。
他人の立てたスケジュールに乗っかったり、観光地巡りするのは「旅行」。
一人で考え、一人で行動できるのが「旅」。

イメージ 2

一人旅の何処が楽しいの!?」と言うような人の考えを否定しませんが、
普段、仕事や家庭で縛られているのだから、自由になりたいと思いませんか?
そういう考えで、見知らぬ土地を訪ねるのが「旅」だと思っています。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そんな旅にも色んな方法がありますが、
私の場合は総じて「スローな旅」が好き。
「自転車」「船」「ローカル列車」はそれに似合っているのです♪

イメージ 6

そして、自由度の高い「オートバイ旅」も大好き !!

だから、いつも最後の最後まで旅の手段に迷うのです(汗)。
今回は久しぶりに1週間という時間が取れたので、二輪の旅も考えましたが、
最後の40代の夏を見つめ直す時間を取る為にも鉄道旅を選択しました。

それだけでは、単調になるのでフェリーと
間もなく消え去る急行夜行列車を利用します。

イメージ 7

私にとって、旅は人生の肥やしです。
歳を重ねると旅に出る度胸もタイミングも難しくなるものですが、
今回もゆったりと流れる時間を堪能してこようと思います♪
旅は、普段の生活感を捨てる事を楽しんでいますので、
通信機器は一切持ちません。
しばらくブログからも消えますのでご了承ください。
本日はコメント欄は残しておきますが、
個別での返事が出来ない事をお詫びします。
何せ、今から宿探しと準備を始めますので(汗)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット