旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日北海道を旅した事は報告済みですが、札幌みそラーメンの話題で、
マーベリックさんから「すみれ」の名前を出してもらい、
昔自転車旅行中に味わった味噌ラーメン発祥の店と言われる
「味の三平」を思い出しました♪

このお店、味噌ラーメン発祥だけでなく
「ラーメンライス」の発祥地でもあったのです!!

味の三平

イメージ 1
                            写真は三平のラーメンではないです。さて、何処でしょう(笑)!?。

私は食べ物に拘りはありませんが、ラーメンが大好きです♪

親戚が東京練馬で中華屋を営んでいたので、小さい頃ラーメンばかり食べ、
私の主食はラーメンと言っていい程、これまで食べ続けてきました(笑)。
そして、それは自転車で旅をするようになってからも変わらず。

イメージ 2

学生時代のサイクリングから……

イメージ 3

飲ん兵衛オヤジサイクリストになった今でも、
サイクリング時の昼食はいつも……

イメージ 4

ラーメンばかり!!!!
昨今はグルメポタと称して、その土地の名産品や名店求めて
自転車走らす人が多いですが、
私には「そんなの関係ねぇぇぇぇぇ~♪」←小島よしおの言葉がぴったりw。

イメージ 5

イメージ 6
旅先の、その土地のご当地ラーメン食べたりするのが好きなのです!!
上:函館塩ラーメン 下:札幌味噌ラーメン

さて、こここまでひっぱり本題です(汗)。
イメージ 7
ニューサイクリングのバックナンバーを読み切った後に、
今は懐かしき銀河鉄道999の単行本を読みなおしています♪

松本零士といったら、メカや女性キャラに魅力を感じる人が多いですが、
私の場合は……。
イメージ 8
ラーメンライスに魅力を感じるのです!!!!
本当は「男おいどん」か「大四畳半物語」の作中のラーメンライスを載せたかったのですが、生憎単行本は実家に置き忘れてきました(悲)。
生卵を乗せた、ラーメンにライス!!  これも松本ワールドの重要なアイテムでしょう~♪

イメージ 9

実は999の第2巻においどんが登場してるんです!!  
999が昔の地球に似た大四畳半惑星に停まるというお話し。機械化人間全盛の地球では本物のラーメンは食べられなくなったそうです。そこで鉄郎は、この星で本物のラーメンを食べれて感激して涙するのが2つ上の作画なのです(笑)。子供ながらに999は特急なのにローカル星ばかりに停車するのは何故だろう!?  等という突っ込みは子供なのに大人げなかった…。

イメージ 10
昔は、ラーメン大盛りのメニューを掲げる店は少なかったですね。
もちろんチャーハンセットも無かった……
だから、サイクリストは「ラーメンライス」を頼んだのです!!

体育会系の連中は、何にでもライスを+する。こう言われたものですが、
サイクリストにもそれが当てはまった訳ですね(笑)。

自身のラーメンライス初体験は、小学生の時に、父親がインスタントラーメンの麺を半分だけ食べて、その中にライスをぶち込むと言った、荒々しい昭和親父の食べ方でした♪ お袋は「子供の前で、そんな汚い食べ方やめて!!」と怒ってたのも覚えています。

しかし昨今は店でも、麺を食べた残り汁にご飯を入れて雑炊みたいにして食べる所があるようです。平成になっても「ラーメン」と「ライス」は相性抜群という事でしょうか!?

そういえば、四国一周した昭和56年。この頃は、四国ではラーメン屋はほとんどなく、食堂のメニューも、うどんかそばでした。でも、そんな時も「おばちゃ~ん、うどんとライスちょうだい~!!」って注文してたなぁ(苦笑)。

イメージ 11

私の人生に「自転車」と「ラーメン」は絶対に欠かせません♪
どちらもドクターストップが掛かるまで、乗り続け、食べ続ける事でしょう!!
本日は非常にくだらなく、何の役にも立たない日記に
お付き合いくださり有り難うございます。

土日もずっと仕事になりそうですし、天気も悪そうですが、
みなさん、楽しい週末をお過ごしくださ~い!!

※999とサイクル野郎は、少年キングで同時連載していたのは、昔からのサイクリストの方なら常識ですよね♪ そして、ワイルド7やまんが道といった名作も!!  なぜ少年キングは廃刊してしまったのか(悲)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット