旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日の北海道旅では、色んなドラマがあり、4部作日記では、
細かい事は書ききれませんでしたので、
本日もその時の旅ネタをひっぱります♪。

あんまり書いちゃうと、同人誌「旅からす」の売れ行き落としちゃうので
あくまで控えめにしなくては、いけないのですけどね(汗)。

イメージ 1

私の学生時代は、意識はしていませんでしたが、若者の旅ブームでした。

オートバイがまだ少数派の昭和50年代は、
自転車ツーリストがとても多かったのです♪
それは男性に限らず、女性サイクリストも珍しくない時代でした!!

イメージ 2
銀河鉄道999、全18巻を一気に読み終えて、
再びサイクル野郎を読み返し(笑)。

そこにも作中、ごく自然に女性サイクリストが出てきます。
今の自転車ブームで女性サイクリストは増えましたが、
旅する女性サイクリストは、あまり見かけないですよね(悲)。

ところが今回、謎の女性サイクリストを目撃してしまったのです!!

イメージ 3
急行はまなすで青森到着後、大館に移動して花輪線に乗り換える時に、
珍しく女性のバックパッカーを見かけました。
白いロングスカートに違和感を感じますが、良い感じです♪

昔は女性サイクリスト同様、YHを使いながら一人旅をする
バックパッカーの女の子もたくさん居ましたね。
今回の旅では、若い旅人が目に付きました。コレはとっても良い流れ!!

イメージ 4
盛岡行きの、普通列車の花輪線はローカル線ながらも乗車率は高く、
多くの旅人に混ざって、輪行袋も見かけました。
袋の大きさからミニベロである事が分かりますね♪

イメージ 5
何と、その輪行袋の主は、
先程の一人旅の彼女のモノでした!!

あまりの驚きに、写真がブレてます(苦笑)。
足下はサンダルですし、何処を走って来たのか、凄く気になりました!!!!
いやぁ~、意表を付かれた女性サイクリストなのでした。

昭和の時代に出会った女性サイクリスト達は失礼ながら、
男性なみのスタイルの娘が多かったです。
現代のサイクリングスタイルは変わったものですよねぇ。
ミニベロ親父の私が言うのも何なんですが(汗)。

イメージ 6
こちらは去年、じぇじぇじぇでブレイクした久慈駅で
出会ったミニベロサイクリストさん。

ミニベロサイクリスト達は、みなさんカジュアルに、
そして自由に自転車ツーリングを楽しんでいますね!!

イメージ 7

そして、それは私も同じく。
車種の選択も重要ですが、ミニベロは現代のツーリング車だと思ってます♪
間違ってもキャンピング車にはなりませんけどねぇ(苦笑)。
おまけ写真です。
イメージ 8

仙台で見かけた謎の自転車。
こういうのはロードレーサーとは言えないので、
ロードバイクの名がぴったりかも(汗)。
サドル低すぎるし、こんな所に停めちゃダメだよぉぉぉ!!

※補足です。この後、明日昼出しの仕事に専念するため、ネットを遮断します(苦笑)。お返事の遅れや、みなさんの日記を拝見できませんが、ご了承くださいね。今夜は完徹かぁぁぁぁ~(滝汗)

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット