旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

疲れてます……非常に疲れてます(汗)。

頭痛薬を飲みながら、本日もお仕事中。外は良いお天気♪
女房と子どもには、みなとみらいに家出してもらいました(苦笑)。

イメージ 1

 忙しくなればなるほど、物欲と旅欲が増してきます。
 日常生活から逃げ出したい欲求からでしょうか!?
 そんな訳で本日はキハ40の旅を振り返ってみました。
 相変わらず写真点数多くて申し訳ありませ~ん。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
 
 上から、津軽線、八戸線、烏山線、札沼線、日高本線を走るキハ40です。
 カラーリングも様々なら、車内も様々。ボックスシートが基本ながら、
 烏山線はロングシートに改造されています。

イメージ 7

 また、日高本線には名所案内コーナーが設けられていました。

イメージ 8

 ここで簡単にキハ40の紹介です。
 昭和50年代に、非電化路線の主役車両として開発・製造された
 旧国鉄型の気動車(ディーゼルカー)となります。

イメージ 9

 800両以上が製造されて、平成が20年を超える現在でも
 北海道・東北をメインに日本全国で活躍中。
 中にはジョイフルトレインとして改造されて活躍する個体も。

 私ら中高年には、青春時代のローカル線旅に利用された方も多いはず。
 そんなキハ40が、まだまだ元気に走り続けているのは凄い事ですよね♪

イメージ 10

 こんな感じで、寛いで乗れるのも昭和のローカル車両の名残ですね。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 惜しまれつつ2014年3月に廃止になった江差線の木古内~江差間です。
 廃止されるローカル線のあるような場所に新幹線を通すのはナンセンス!!
 と思うのは私だけでしょうか(悲)。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 何回も繰り返しになってしまいますが、撮りテツの方を否定するつもりは
 ありません。ただ、鉄道は移動手段、乗り物です。

 クルマで乗り付けて写真を撮るだけでは、鉄道会社には何のメリットもな
 いどころか、沿線住民へのトラブルの火種になるケースも多い。

 大人の配慮・マナーなくしては、どんな趣味でも一般の人からは理解され
 ませんよね(汗)。

イメージ 17

さぁ、乗りテツとなって旅に出ましょ~♪
列車に乗る事は、鉄道好きの基本だと思いますよ!!
本日はコメント欄は外しておきます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  

ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット