旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

横浜の銀杏も見頃になってきました♪
この季節の街中ポタリングは楽しいのです。
実際のところ、今はその時間を取るのが至難の業なんですが(汗)。

イメージ 1
この写真は、少し前に撮ったモノです。今はもっと黄色に染まってます♪

イメージ 2
さて、3日前に営業サイクリングの日記を書きましたが
実はこんな出来事があったのです。

自転車に跨がりながら写真を撮っていると
目の前では……
イメージ 3

違法駐輪の自転車の撤去が始まりました。
私がこの馬車道勤めだった頃は、停めていても問題なかったのですが、
近くに地下鉄の駅が出来た途端に、駐輪禁止区域になってしまったのです。

場所柄、オフィスビルで働く人の通勤や営業用自転車がメインであって、
それほど数も多くなく、迷惑・邪魔な場所ではないんですけどね…。
まぁ、そんな考えは私が自転車乗りが故の
ワガママと取られるかもしれませんが(汗)。

しかし、こういった矛盾点には腹立たしさを覚えるのです。

イメージ 4
高級老舗洋服店前に停められた、この手の自転車には手をつけないのです。
黒塗りベンツに手を出さない
「みどり虫(違法駐車取締委託業者)」と同じですね(怒)。

イメージ 5
横浜中心部は、シェア自転車での移動を積極的に行なっている反面、
お粗末で矛盾だらけの取り締まり。
それが私らの血税で行なわれているんですよね。

イメージ 6
一方こちらは、近隣の駐輪禁止区域外の場所。
こういう自転車こそ何とかするべきだと思うのですが…。

無駄に高速道路ばかり作らないで、
自転車専用レーンと駐輪場の整備を進めた方が
税金の有効な使い方と思ってしまうのです。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット