旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

いやぁ参りました…昨日雨の中を無理矢理営業サイクリング。
今朝起きたら激しい頭痛と微熱による倦怠感(汗)。
幸い食欲はあるのでパンをかじって薬飲んでさっきまで寝てました。

イメージ 1
                  日記の内容とは全く異なる写真でごめんなさい。

ホント、最近身体が衰えている事を実感します。
昔は数日間雨が続く中を自転車旅行してても平気でした。
タフさが取り柄の肉体でしたが加齢による衰えは隠せませんね。

そういう意味で、40・50を超えてロングの自転車旅行や、
本格的なロードレースに出る人はタフだと思いますよ♪

イメージ 2
再びガタの出たバスハンのプロダイ、サンエクシード+カートリッジ式BBに交換を検討中

私は若い頃のイメージ通りに身体が動かないのが分かっているので、
他人との競争はもういいです……仕事と生活に毎日追われているので、
プライベートの自転車はマイペースで走って楽しまないとね(苦笑)。

イメージ 3
富士オリンピックについていたマキシー&プロダイルネパターン。
インナーが32でちと辛かった(汗)

さて、タイトルですが、昨日雨の中を傘さして自転車で走っている人の多い事!!
これ絶対に危険だからやめてほしいです!!

雨で滑りやすくなった路面を大してテクニックもない普通の人が片手運転。
しかも、傘は風圧で煽られる……とっても危険です。そして周りに大迷惑!!!!

昨日、傘さしで右側走行の女性に
「おばちゃん、右側走って傘危ないよぉ~!!」
って、大声出したら怪訝な顔されました…
まだおばちゃんの歳じゃなかったかな(苦笑)。

イメージ 4
    5ピンクランクで一番美しいのは、このストロングライト49Dでしょう~♪

ハンドルに取り付ける傘ホルダーによる傘さし運転も都市条例で禁止のはず。
なのに、相変わらず片手運転でフラフラ傘をさして走る
自転車は相変わらず多いですね…。

都市条例ですから全国統一ではないはずですが一応張っておきます
http://www.jupa.gr.jp/posts/view/159

イメージ 5
発売当初は格好悪く見えたXTR初代クランクも、
今見るとツーリング車に似合って見えますから不思議!!

雨の日に、わざわざ走りに出掛ける趣味の自転車は少ないでしょう。
でも、私を含め、日常の生活の足に自転車を使う人は、
寒くても雨でも自転車を使うしかありません。
そうなると、やっぱり泥よけのある自転車じゃないと無理がありますよね。

イメージ 6
やっぱりカンパのクランクも美しいのは、この時代まででしたね♪

今回はコメント欄空けておきますが、返事が遅くなるかもしれません。
そして、みなさんの日記に目を通す時間がますます少なくなってきました。
あと10日間程は失礼な面があるかもしれませんがご容赦ください。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット