旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

 水曜日の昼過ぎ、突然一本の仕事依頼が入ります。
 普段は営業さんとのメールのやりとりが多いのですが、
 社長直々の電話……いや~な予感(汗)。

 社長「butobosoさん、助けてくれませんか!!」
 私「何か起こりましたか!?  金は貸せませんが、仕事なら何でも協力しますよ!!」
  ※これ脚色なしの本当の会話状況。先代社長から30年の付き合いなので♪

 嫌な予感は的中です。

 社内のデザイナーが風邪で寝込んで、明日出しの仕事が出来なくなったとの事。
 しかも、それを営業がギリギリまで黙っていたため、対応に困り、
 自由業な私に話しを振って来たのです。

 ギャラの上乗せを約束し、徹夜で仕事を仕上げ、昨日昼に何とか納品。
 最近、社員に徹夜や休日出勤をさせられないとの理由で、
 ウチに振って来る無茶な緊急仕事が増えているんです…。

 福利厚生の無いフリーランスを外注だからとコキ使いやがって!!

 とはいえ、こういう対処をすることで信頼を
 得ている訳でもあるのですが(苦笑)。


 一つ問題発生、仕事の納品はいつも自転車ですが、この日は大雨…。
 通常なら雨具着て出掛けるのですが、
 この日は寝不足で危険なので電車を使う事に。

 しかし、これも悩ましいのです。

 我が家から、客先までは約9km。自転車なら30分弱で着けます。
 しかし電車だと、最寄り駅まで15分歩き、電車の所要時間15分。
 さらに客先へは駅から20分歩かねばならず、
 諸々の時間を加えると1時間ちょっと掛かるのです…。

 クルマやオートバイでも、駐車場に探して停めたりする時間を
 考えると40分以上かかり、自転車での移動が一番早いし、便利なんですよね♪
 もちろん体力次第ですが、私の場合は自転車が趣味でもありますし。

 地形や移動場所にもよりますが、自転車は趣味として楽しいのは勿論ですが、
 実用性という意味でも、とても便利だよなぁ、と再認識するのでした♪

 そんな、雨の中の電車移動でしたが、コレはこれで新鮮な気分になれたりして!!

イメージ 2

イメージ 3

 自転車では見過ごしがちな発見がありました♪
 大都市ターミナルの横浜駅の近くにこんな昭和スポットが。

イメージ 4

 客先に着くと、ウチの担当でもある、メッセンジャー氏とばったり遭遇。
 「雨でも遠慮なく使ってくださいよぉ~」とフレンドリーなタメ口にニヤリ♪
 今日は打ち合わせも絡んでるから、自分で動くしかないんだよね。

イメージ 5

 帰り道は、昔何度かお世話になった「べロウ横浜西口店」跡を通ります。
 シマダの店長とはあまり相性が良くなかったので、べロウを利用してました。

イメージ 6
 兄貴肌の店長が、面倒くせぇ~とか言いつつも、
 笑顔でボスフリーのスプロケを注文通りの歯数に
 組み替えてくれてたのが懐かしい思い出。
 
 跡地は、ラ○ホテルに変わってしまいましたぁ~(悲)。

 益々雨脚の強くなる中、大勝軒で中華そば大を食べて帰宅です。

イメージ 7

時間は掛かるけど、たまには電車での動きも悪くなかったかな♪
本日はコメント欄は外しておきます。
いつも長文にお付き合いくださり、有り難うございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット