旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

あまり時事ネタは私らしくないのですが、
先程NHKの昼のニュースで取り上げていました。

トワイライトEXP  大雪で半日立ち往生

昨日、札幌駅を14時05分に出発した列車が
奥羽本線の秋田県・青森県の県境付近で身動きが取れなくなったそうです。

イメージ 1

原因は大雪により、先頭車に雪だまりが出来てしまい運行不能との事。
残念ながらEF81にはラッセル機能は付いていないですもんね(苦笑)。

イメージ 2

冬季には運休になる事の多い列車として有名ですが、
廃止まで、残り1ヶ月ちょっと。

JR側としては、無理してでも動かしたかったのでしょうね。
苦労してキップを入手した人が多いでしょうし(汗)。

イメージ 3

昔、北斗星で札幌から乗車中に、架線事故で2時間半ストップした事があります。
この時、思った事は『ラッキー♪』でした。

特急券の払い戻しはもちろん、少しでも長く乗っていたい!! 
と思うのが、寝台列車好きの思いですからね(笑)。

イメージ 4

少なからず、こんな私の考えと同じ乗客が、
このトワイライトEXPの乗客にも居たのではないでしょうか♪

でも、本来なら今ぐらいの時間(12時53分)に大阪到着だったこの列車、
11時間遅れとの事ですが、いったい何時に終着駅に辿り着けるのでしょうか!?
本日はコメント欄は外しておきます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット