旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

休み明けの月曜日は、毎週土日で仕上げた仕事の納品です。
しかし今日の横浜の寒い事……昼前の気温は2℃程度で雪もパラパラ。
天気予報では晴れのはずだったんですけどねぇ…。
最近の天気予報外し過ぎでしょう(怒)。

イメージ 1

冷えきった身体で、寄り道する元気も無く営業サイクリングから帰宅すると、
またまたキヤノンさんから悩ましいモノが送りつけられてきました(笑)。

イメージ 2

今週木曜日から、日本最大の映像ショーとなるCP+が我が街横浜で開催されます。
日本カメラショーCP+

コレに合わせて、各メーカーから新製品が一斉に発表。
そして、今年のキヤノンは例年以上に新製品をたくさん出してきました。

その中でも、目玉なのが、コレ!!

イメージ 3
手前の50mmレンズ付きカメラは初代5Dです。念のため(汗)。

キヤノンEOS5Dマーク3をベースに開発された、EOS5Dsです。
フルサイズセンサーはもちろんですが、何と5060万画素になりました!!

ニコンがD800シリーズで3000万画素を超えた時に、
キヤノンは悪戯に高画素化は進めないと言っていたはずなんですが、
いきなり5Dマーク3の2230万画素から倍以上に進化(汗)。

いつまでも1280万画素の5Dを使ってたらダメですね…。
でも、これにLレンズと組み合わせていれば、私の仕事では無問題ですし。

大体5000万画素だと、使うPCやモニタースペック、
さらにはPhotoShopでの画像処理も厳しくなりそうな予感。
以上、全て、買う財力のない私の僻も含めての発言ですが(苦笑)。

イメージ 5

そして、物欲魂をくすぐるレンズも発売されます。
フルサイズセンサー対応のEF11-24mmです。
解放F値はF4ですが、贅沢な高額設計で、描写力も期待出来そうです♪
ただし、お値段45万円……無理ムリ!! 
 
そんな金があったらレーザープリンタ買い替えなきゃ。
こちらも、まだシグマの12-24mmで我慢ですね。

イメージ 4

私の遊びと仕事のメイン機。
上左EOS 5D、上右オリンパスOM-D・EM5、下フジXQ1、
奇しくも、この3種とも新型が発表されてしまいました(悲)。

今年のCP+は大収穫の予感です。
仕事の合間を縫って今年も見学(取材!?)に行ってきま~す♪
2日続けてオタク話題ですみませ~ん!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット