旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

横浜と言えば、山手の外国人墓地が有名ですが、

観光とは縁のない、外国人墓地があるのをご存知でしょうか?


イメージ 2
                      こちらは有名な山手外国人墓地

土曜日は、仕事の息抜きに近所の外国人墓地を自転車で訪問します。


イメージ 3

『英連邦横浜戦死者墓地』

第二次世界大戦で捕虜となり、日本国内で亡くなった方達のお墓なのです。


英連邦に属した、

イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、

インド、パキスタン、南アフリカの戦没者がここに眠っています。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

第二次世界大戦、

1939年9月1945年9月までの約6年間繰り広げられた悲劇。


私の生まれる20年前に終戦を迎えた訳です。

明日17日は私の50歳の誕生日

しかし、2年前の今日、父が76歳で他界しました。

だから、自分の誕生日が近づくと、父の最後を思い出してしまうのです…。

イメージ 7

墓石に刻まれた年齢を見ると10代の方も多く。



終戦当時、父はまだ9歳。

戦争時の事を生々しく私に伝える事がありました。


日本は戦争のない平和な国になりました。

でも、世界的に見れば、多くの国でまだ戦争は続いています。


この墓標を目にする事で、父に対する思いや、戦争に対する思いが、

色々とこみ上げて来る、ポタリングとなりました。


こんな許可標札が掲げられているのも場所ながらでしょうかね。

イメージ 8

主に静岡以北に生息するアズマモグラの駆除許可証です。
荒らされては困る場所ですから、苦渋の決断でしょう。
アズマモグラは一部地域では絶滅危惧種でもありますしね。

イメージ 9

近所の菜の花は、まだ2分咲き。
少し神妙になった気持ちを缶コーヒーで癒します。
父から受け継いだ命。私も子ども達の為に頑張らないとね♪

詳細が気になる方はこちらをどうぞ

♦本日のお供 FUJI  XQ1♦

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット