旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

時々雨に降られるものの概ねランニング日和になった日曜日、
今年、フルマラソンに生まれ変わった『横浜マラソン2015』を走ってきました。

イメージ 1
ダラダラと分割してお届けするのは嫌なので、一気にいきま~す♪
長文&写真点数が多いですがお許し下さい。

■受付編■
ランナーの受付は金土に行われました。

イメージ 2
場所は先日カメラショーで訪れた「バシフィコ横浜」です。
最近の大都市マラソンは、受付からお祭り気分が味わえます♪

イメージ 3

イメージ 4
受付を済ませて、ゼッケンを受け取った後は「マラソンEXPO」へ。
大会スポンサーのブースがならび、色んな試供品が貰えます。

イメージ 5

コースの途中では「ラッキー給食」が食べれるそうです。
他には各給水ポイントでの応援イベントの数々。

今更ベストタイムを狙う気も、練習もしていませんので、
今回は給食食べて、写真撮って、楽しむ走りに徹しようと決めました♪

日本一高い!?  参加料の約15000円も払って、辛いだけでは面白くないですしね!!
ちなみに高額と思えた東京マラソンでさえ、10000円でした。

■当日編■
地元開催の利点で、ゆっくり自宅を出発!!  とは行かないのです…。
スタート地点の、みなとみらい地区は、いつものように自転車ならすぐですが、
電車だと不便なのです……自宅を6時過ぎに出て、京急日ノ出町駅から歩きます。

手荷物預かりのパシフィコ横浜までは約2kmの歩き。
自宅から駅までの距離を含めると、フルマラソンの前に3kmも歩く事に(汗)。

イメージ 6
さらに手荷物受付から1km以上スタート地点まで歩かされます…。

イメージ 7
でも、笑顔のシバニャンに出会えました♪ 子供ウケ間違いなし!!

イメージ 8

仮設トイレには長蛇の列……。
この手の大会はスタート前にトイレに行きたくなったら負けなのです(苦笑)。
スタートの号砲をトイレ待ちで聞いた人も多いはず。

イメージ 9

イメージ 10
剛力彩芽さんの大会宣言で始まり、8時30分スタート!!
しか~し、スタート地点を通れたのは13分後でした…。

これは東京マラソン2011の時より酷い(汗)。
最初の1km地点まで20分以上を要しています。
私より後ろに並んでいる人達は、もっと酷いはず…。


序盤は、赤レンガ、横浜スタジアム、中華街、山下公園などの
横浜の名所を走り抜けます。
そして、本牧公園でボランティア活動している野球のチームメイトとハイタッチ♪

イメージ 11
さらに、17km地点の磯子で家族と再会!!
子ども達の頭にハイタッチして、折り返し地点を目指します。

イメージ 12
20km地点で折り返し。ここまで2時間なので、
真面目に走れば4時間前後でゴール出来そうですが、
ここからお楽しみの給食タイムが始まるのです♪
ここでは、肉まんとイチゴとレーズンを頂きま~す。

イメージ 13

イメージ 14
そして、今回のハイライトコースとなる、首都高速本牧線に入ります。
しかし、入口の上りがきついこと…クルマなら何て事ないでしょうが、
21kmを過ぎた脚には、ちょっとした起伏でも大変なので…。

イメージ 15

しかし、そんな辛さをメーテルが癒してくれました♪
鉄郎の姿はありません。別行動なのでしょうか(笑)!?

イメージ 16
ありあけのハーバーや何故かおきなわのサーターアンダギー他を頂きながら
首都高速を降りて、最後の折り返し地点となる本牧シンボルタワーへ。

ちょっと、しんどくなってきましたが、残りは7km!!
ここでラストスパート!!  とはいかずにフラダンスのお姐さん達とハイタッチ♪

イメージ 17
しかし、その後ろには、関門に引っ掛かった人用の回収バスがど~ん!!!!
幸い、バスに無賃乗車するようなタイムではありませんが、
今回、後半は給食と応援イベントを楽しみながらの為、タイムは……。

イメージ 18
さぁ、みなとみらい地区まであともう少し!!

イメージ 19
ゴールまであと1kmなのに、最後までこんな事やってるし(苦笑)。
おかげで、正式タイムはまだですが、人生初のフルマラソン5時間台~♪
たぶん5時間10分ぐらいかな(汗)。

イメージ 20

こんなに、余裕を持ってゴールしたのは初めてです。
全て走っての完走でしたしね。写真撮ったり給食の食べ歩きはしましたが(笑)。
フルマラソン走って、体重は1kg減、タダの食い歩きになってしまったような…。

イメージ 21
ゴールの臨港パークで家族と再会して無事終了~♪
帰宅後は、仕事再開になるのでした(悲)。
参加された方々、ボランティアや応援された方々、みなさんお疲れさまです。
100人以上の沿道の方とハイタッチさせて頂いた、
怪しい50親父の楽しい1日となりました。

イメージ 22

最後に今回の横浜マラソンの教訓。
『1万5千円も払ったんだから、楽しまなきゃ損!!』
なのでした。
※一緒に走った、球友は初マラソンを6時間掛けて無事ゴール。
しかし、給食のほとんどは無くなっていたそうです(泣)。
本日はコメント欄は外しておきます。
リコメ&みなさんの所への訪問は明日から再開いたしま~す。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット