旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 大会参加者の方は、既にお気づきだった方も多かったでしょう。
 横浜マラソンのサイトでも大会終了の4日後の3月19日に、
 日本陸連の公認コースにならなかった事が軽く告知されていました。

 しかし、それについては詳しい事は書かれず……。
 そして、本日になって、NHKや民放のニュースでも取り上げられます。
 『距離が足りず、フルマラソン大会ではなかった横浜マラソン!!』

 何とフルマラソンの部は186m、10kmコースは94m距離が足りず、
 日本陸連の公認は受けられず、フルマラソンとしてのタイムは公式タイムではな く、参考タイムになってしまったのです(悲)。

公式サイトの言い訳はこちらです

 計測の誤差は、高速道路部分がきちんと計測出来なかった事を挙げていますが、 高速道路を走らない、10kmコースでも測定ミスがあったのですから、この言い 訳はお粗末ですよね…。

イメージ 1

イメージ 2

 私は、初めてのフルマラソンではなかったし、今回は楽しむ走りに徹し、タイム は二の次(自己ワースト)だったから良いですが、ベストタイムや初マラソンの 人は相当なショックだと思います。

 この日の為に、練習を積み重ねた来た訳ですから……。

 いつまで経っても、完走証が届かないし、Web完走証を自分でダウンロードしろ なんて案内がサイトに出て来た事に???と思っていたのですが、陸連から認めら れなかったので、正式な完走証が作れなかったというのが実状だったと個人的に 思っています。

 日本一高額とも言えるフルマラソン1万6千円以上(手数料込)を取り、しかも ローソンのカードを作る事を強いて個人情報吸い上げ、その結末はコレとは…… お粗末すぎますよね(怒)。

 ネガティブな部分ばかり書き込みましたが、本大会はボランティアの手厚いラン ナーサポート、気持ち良いコースとランナーにとっては決して悪いイメージのな い大会でした♪

 さぁ、来年はどうする!?  そして今回の参加者にどうやってお詫びする!?

 この部分が大会運営側の誠実さが問われる部分になる事でしょう!!

イメージ 3

 完走メダルに記された42.195kmは幻に……
 いえいえ、実際、整列部分からスタート地点までは私の場合、
300m以上離れていまして、スタートの号砲から、
スタート地点を過ぎるまでに12分も掛かりました。

そんなランナーが多いはずですから、公認はされなくとも、
実際は42.195km以上走った訳です。
フルマラソンランナーとして胸を張って、今後も練習に励みましょう~♪
本日は、突発のイレギュラーな日記です。コメント欄は外しておきます。
次回は間違いなく、乗りテツ親子旅をお届けしま~す(汗)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット