旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

関戸橋フリマの翌日は、重くダルい身体を引きずって息子と小さな旅です。
晴れマークの天気予報でしたが、自身の体調同様にどんより曇り空…。

イメージ 2
これから出掛けるのは東京23区なのに、
息子のリクエストで金沢文庫~神武寺駅間の三線軌条を巡ります。
このお話しは何れ別の機会で取り上げる事にします。

イメージ 3
金沢文庫駅では、イエローハッピートレインと出会います。
京急は『赤』のイメージが定着していますが、
数は少ないながら『青』『黄』『白』が見られます。
もちろん子供達に大ウケなのです♪

では、東京に一気にワープ!!!!

イメージ 4
スマホも携帯も持たないアナログ親子のナビといったらコレです(笑)。
見たい頁は、附箋を貼ってレッツゴー!!!!←昭和ベタベタ(汗)!?

イメージ 5
恵比寿駅からは、息子を楽しませる為に長大な動く歩道を使って移動です。
決して歩きません。やっくりリズムを楽しみましょう~♪
※自分の体調不良で極力動きたくないだけなんですけど(苦笑)。

イメージ 6

イメージ 7

到着したのは恵比寿(えびす)ガーデンプレイスです。
お気づきの方も多いでしょうが、ここはかつてのサッポロビール工場跡。
『ヱビスビール』のヱビスは、この恵比寿から誕生したのです♪

ビール好きの私は、若い頃よくこの場を女房とデートで訪れたものです。
当時は工場跡の昭和レトロなビヤホールが良い雰囲気だったなぁ。

息子がお腹が空いたぁ~、と大騒ぎ。
こんなお洒落な場所にコンビニはないしなぁ……と思ったら、ありました!!

イメージ 8
「ファミリーマート」ではなく、『ファミマ!!』です(汗)。
何だか~、東京のお洒落スポットは、コンビニも上品なんですねぇ。
おかげで、息子の主食の「ファミチキ」は売っていません……。

イメージ 9
仕方なく菓子パン買って、横のイートインコーナーで頂きます。
お洒落なコンビニ、お洒落な飲食コーナーなんですが、
一人飯の若者がカップ麺食べている姿が目立ちます(笑)。

空腹も満たし、今日のメインの場所に向かいましょう~!!

イメージ 10
何故か、馬車が歩いてます。
どうやら、近くの結婚式場の演出のようですが、
肌寒く、小雨まじりの生憎の天気で、ちょっと可哀想。
自身も20年近く前のこの時期に挙式でした。
晴れていれば新緑が眩しく、気持ち良いのですけどね。

そんなお洒落スポットから5分も歩けば……

イメージ 11

一部テツに大人気の『長者丸踏切』に到着です。
頭上を通り過ぎる山手線の轟音の凄まじい事!!
ココは、高架で山手線が走り、下は湘南新宿ライナー、
埼京線他が複合で乗り入れていますので、ひっきりなしに列車が走り抜けます♪

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

ここで、ひたすら、通り過ぎる列車を眺め続けます♪

「えっ!?  何が楽しいの????」

そう思う人は、正常な感覚です。
ここを楽しいと思う人は、鉄分の濃い人だけですから(笑)。

昔は、クルマも通れたような造りですが、今は人と二輪のみ。
この日は他にテツな人は居なかったので、気まずい思いはしなくて済みました。

でも、地元の買い物おばちゃんに
「あらあら、お父さんと散歩で楽しそうねぇ~♪」と声を掛けていただきます。

口が裂けても、わざわざ横浜から、
この踏切目当てで来た事は話せません(滝汗)。

1時間ほど、踏切を堪能して、目黒駅まで歩きます。

イメージ 15
近代ビル群のすぐ傍には、こんな昭和レトロな建物が残ります。
東京23区って、ネオレトロな風景にたくさん出会えますよね。
そんな街を歩くのも楽しいのです♪

イメージ 16

イメージ 17

最後は、渋い火災報知器やラッピング標識を見ながら帰路へ。
標識に悪戯したら、ダメよ~ダメ、ダメ!!  なのです。

【行程表】
弘明寺→金沢文庫→新逗子→逗子→大崎→恵比寿→長者丸踏切→
目黒→元住吉→横浜→弘明寺
【乗車路線】
京浜急行/湘南新宿ライナー/山手線/目黒線/東横線
※列車内では終始寝入っていて体力温存していました(苦笑)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット