旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

私にとっての自転車はライフスタイルの一環であり、
もはや身体の一部のように、無くてはならない存在です♪

イメージ 1

昨日は新規のクライアント(お客)さんと顔合わせ。
そこで私はいつものように包み隠さず、

「私はクルマも携帯電話も持ちません。移動は市内なら何処でも自転車です!!」

と言った所、相手は少し引き気味ながらも、
「健康的ですね♪」と返してくれました(苦笑)。

ところが、その後に、
「でも、自転車って30分とか1時間も乗り続けられるものなんですか?」との
素朴な疑問。
普通の人の感覚って、そんなものですよね(汗)。

そこで、みなさんに質問です。
『あなたは1日何時間自転車に乗り続けられますか?』
もちろん休憩する時間も含めてです。

イメージ 2

一般的な感覚としては、土日の休みどちらか1日の
9時~17時まで自転車で走り回ったとすれば、8時間となります。
今時期ですと、陽が長いから1日10時間走る事も可能でしょう。

イメージ 3

もちろん、そんなに長くは走れない、という人が居ても仕方がないです。
体力的というより、家族事情もありますからね(汗)。


日曜日、私が参加する野球チームが近隣の親睦も兼ねて、
ロングラン大会を行いました。これ9時から15時まで、ひたすら野球を続けます。

メンバー交代は、自由で入れ替えも可能ながら途中休憩はありません。
監督命令で、私はフル出場。←練習不足を見透かされた?、元気なヤツだから!?

6時間、計30回の裏表まで続いた試合のダメージは大きく、
今日は持病の腰に加え、左膝に違和感アリ……。

イメージ 4

サッカーや野球、その他のスポーツで、アマチュアが趣味として行う限り、
その限度時間は、5時間以内だと思います。

しかし、自転車って、その気になれば『1日10時間は可能』です。

10時間身体を動かし続けられ、ダメージもそれほど大きくない。
コレって、あまり意識していなかったですが、凄い事なんですよね♪

イメージ 5

でも、自転車ってお腹の空く運動です。だから、よく食べる、飲む(汗)。
自転車をダイエット目的とするのは、あまり賛同しません…。
脚、特に太ももは確実に太くなりますしね。この辺りは女性は要注意!!


さて、今年も普段のポタや山サイとは対極的なロングファストランを計画中です。

イメージ 6

この時期ですと、朝は4時半に明るくなり、19時前頃に日暮れ。
明るい時間帯が何と14時間以上あるのです!!。

14時間×20H=280km走れる計算が成り立ちます。

もちろん休憩も含めた実走平均時速20kmは容易くはありません。
だからルート選びも含めた経験が大事です。

一昨年は、横浜~新潟、去年は横浜~名古屋、
さて今年は何処を走りましょうかねぇ~。
大まかな構想は頭の中に出来上がりました。

イメージ 7

どうやら、今年も帰りは、この超特急のお世話になりそうです♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット