旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

娘が修学旅行の日光から返って来ました。
こちら横浜の小学生の旅行先は日光、中学生は京都・奈良が定番です♪

私が小6の頃は、国鉄の修学旅行専用列車に揺られて日光入りしたものですが、
今の時代では、そんな列車も無くなりましたので、バス移動です。

6クラス×40人=240人の大所帯だった、自分の頃とは違い、
娘の通う学校は3クラス×30人=90人となります。
少子高齢化は地方だけでなく、都会でも同じなんですよね(悲)。

こんな土産を買って来られたからには
子供達が成人になるまでは元気でいなければ。
さて、みなさん同じ感覚だと思いますが、給料日前の週末って大変ですよね…。
そして、この土日は25日が給料日な人には、その言葉が当てはまったのでは!?
ウチは自営ですが、入金日は月末なので同じような感覚です。

でも、子供は何処かに連れてけ~!!  と五月蝿い。
そこで日曜日は、とってもリーズナブルで電車に乗り続けられる裏技で、
息子を楽しませてあげました♪

それは、都市部在住テツにとっては当たり前でも、
一般の人には、ほとんど知られていない「JR大回り乗車」です!!

以前も紹介しましたが、おさらいです。まずはココを見てください。

東京や大阪を中心とする、大都市近郊区間内では
乗車経路に関係なく、最短経路の運賃となります。
すなわち、隣の駅までのキップで、重複路線乗車や途中下車しなければ
例えば、140円のキップで数時間電車に乗り続ける事が可能なのです♪

そこで今回は財布事情の厳しい休日に子供と楽しむリーズナブルな旅の紹介です。
できれば、交通費・食事込みで1,000円程度に
抑えたいのですがどうなったでしょうか!?
まずは自宅からJR最寄り駅の「戸塚駅」までバス移動。
大人220円+子供50円の出費です。

戸塚駅は、ご覧のように橋状のホーム。
何処かの秘境駅もこんなでしたね(笑)。

東海道本線に乗車です。上りは混んでましたが、下りは空いています♪

こうやって外を眺められるのも、あと1年ぐらいかな。小さな子供の特権~!!

茅ヶ崎で、相模線に乗り換えです。私の中では相模線は今でも非電化(苦笑)。

地方の人には当たり前かもしれませんが、
こちらでは珍しい押しボタン開閉式のドアです♪
こらこら、珍しいからって何度も空けたり閉めたり、するなぁぁぁ~!!!!

「橋本駅」から横浜線に乗換えて「八王子駅」へ。
ココまで来ると、何だか地方駅の雰囲気が。ホッパーも停まってるし。
ここから、八高線に乗り換えです。

相模線同様、非電化のイメージがありますが、
今では川越行きの綺麗な電車になりました。
最初は混雑していたものの、
高麗川辺りまで来ると景色も車内もローカル線風情に。

このタイミングでランチです♪
今回は節約モードのため、ビールなし。寂しいなぁ……。
ちなみに、八高線の高麗川から高崎へ向かう区間は今でも非電化です。

また、いつものような長文になってしまうので、ここでワープ!!。
「川越駅」からは、りんかい線直通の「新木場駅」行きに乗車。
新幹線平行区間では引退カウントダウンのオール2階建て新幹線とプチバトル。

そして、1ヶ月前に訪れた、長者丸踏切を横目に見ながら大崎駅に到着。

ここで問題が勃発します!!!!
何と育ち盛りの息子が「お腹すいたぁ~、そば食べた~い!!」と騒ぎます。
おいおい、本日の予算はたったの1000円なんだよぁ(泣き)。

仕方がないので、立派な大崎駅内の商店街(笑)のそば屋に入りました。
1枚のもりそばを二人で分けま~す。何だかわびしい……いや、楽しい(汗)。

私は2口だけで、残りは全部食べられてしまいました。

【本日の行程】
自宅(バス)→戸塚駅→茅ヶ崎駅→橋本駅→八王子駅→
川越駅→大宮駅→池袋駅→大崎駅→東戸塚駅

合計192.3km、通常の距離運賃なら3350円のところが、
たったの160円で済んじゃうのでした♪

【お小遣いメモ】
バス代/自宅~戸塚駅(大人220円、子供50円)、電車賃/戸塚~東戸塚(大人160円、子供80円)、昼食代/おにぎり3つ、(356円)、臨時食事代/もりそば(380円)※飲みものとおやつは自宅から持参     合計1246円

1000円を246円オーバーです……そばを食べた償いとして、帰りは東戸塚駅からはバスに乗らず、約4kmの道程を歩いて帰宅しました(笑)。
こんな形でお金を掛けずに楽しむ鉄道旅もあるんです♪
みなさんも試されては如何でしょう~!!
今回は約5時間も電車に揺られていました。
これに耐えられるかが勝負である事だけはしっかり伝えておきましょう~!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪