旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日午後から降り始めた雨が今日も降り続いています。
おかげで早々に自身の出場する野球の試合は中止決定。
日程消化が怪しく、8月以降はWヘッダーの連続になりそうです(汗)。

さて、本日でブログ開設2周年となりました。
紆余曲折しながらも、現行スタイルとして流れを作る事が出来ました。
これも、訪問してくださる皆様のおかげでもあります。

イメージ 1

イメージ 2

元々は、自費出版の『旅からす』の販促のために立ち上げたブログですが、
気が付けば自分の大好きな自転車ネタが中心になってしまい少し反省…。

イメージ 3
こんな路ですが、ココは国道なんですよ(青崩峠・長野県側)

イメージ 4
今大騒動になっている国立競技場。取り壊し前に行われたミニベロレースに家族で参加

オールジャンルに学生時代から40年近く自転車を趣味としているので、
どうしても、こちらのネタが多くなってしまうんです。

イメージ 5

しかし、旅好きな私にとっては、鉄道、オートバイ、フェリーは
どれもが等しく旅の手段として大切かつ大好きな乗り物です。

イメージ 6
新幹線函館延伸で動向が気になる、「急行はまなす」。
日本で最後となった定期運行のブルトレです。

イメージ 7
口永良部島噴火騒動で一躍脚光を浴びた「フェリー太陽」。
この旅では屋久島から種子島の移動に利用しました。

まぁ好きな事ばかり日記に綴るのは、
商業目的ではない個人ブログの証拠ですね♪

最近ヤフブロに新設された新機能のアクセス解析を見てみると、
やっぱり!!  的な結果が分かりました。
私のブログ訪問者の8割以上が、40、50代。
そして男女比率は、95%が男性陣!!
見事に中高年親父の集まるサイトになっているようです(笑)。

ぞれでも、日記のUPあるなしに関わらず毎日300人前後の方が訪問してくれて、
その内の10%ぐらいの方が、趣味談義に付き合ってくれています。
リアルな対面なくしても、こういった形で会話できるのは良いモノですよね♪

他には休止中の自転車専用SNS以外は
FBやツィッターを含め何も手を出していません。
ブログのカウンター稼ぎが目的ならば、他に手を出す事も重要でしょうが、
私はそんなに色々手を出す程器用ではありませんし、
何より今のブログでの会話を楽しむだけで充分お腹いっぱい!!

そんな訳で2周年の決意です。

色んな方のブログを公平に目を通したいので、
お気に入りの方の整理を少し行います。

ファン登録してくれた方の削除はしませんが、
当ブログへのコメント・ナイスをくださる方と
自転車SNSからお付き合いくださる方を優先するため、
一部の音信不通!?  な方のお気に入り登録を整理させていただきます。

もちろん音沙汰なくとも、その事情の分かっている方はそのまま残しておきます。
代わりに新たなお気に入り登録の方を増やしていこうと思います♪
1日数件の日記をUPされる方へのコメントは、全てに目を通せない事もありますが
お許しください。これも色んな方の日記を目を通すためです。

会話が苦手な方は、これまで通り、こっそり覗きは大歓迎で~す!!
最後に「旅からすVol.13」と夏コミのお知らせです。
当サークルスペースは、
8月14日(金)東地区メブロック-26aとなります。

イメージ 8

これに合わせて、急遽新刊発行に着手しました。
本来は1年1冊ペースですが、今回は冬に続き、新刊を発行します。
当然ながら当日完売はありませんので、他のスペースを物色後のついでに
お立ち寄りください。後日詳細は掲載いたします。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット