旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

いよいよ北斗星の完全廃止のカウントダウンが始まりました。
お別れ乗車をしたくて、4月からみどりの窓口でアタックをかけて来ましたが、
開放B寝台は何度か引っ掛かりましたが、お目当ての個室は空振り続き…。

イメージ 1

私にとっての北斗星のイメージは、「個室」しか頭にありません。
開放タイプも嫌いではありませんが、
北斗星とトワイライトEXPは個室でなければ!!

イメージ 2
A個室ロイヤルで貰えるアメニティグッズ(あけぼのはシングルDX)

廃止日程が決まるまでは、オフシーズンなら余裕で取れていた個室寝台も、
今では、運行開始当初の頃の北斗星フィーバーのような大騒ぎ…。

明日からは、学生の夏休みが始まるところも多いでしょう。
残念ですが、北斗星のお別れ乗車は諦めて、
前向きに息子と二人で出掛ける青春18キップの乗りテツ旅の計画に移行~♪

イメージ 3

北陸新幹線のおかげで、北陸本線や信越本線の一部は第3セクター化。
18キップ利用者には迷惑被る被害者だらけでしょう。

今や、西と東への移動には、太平洋側ルートしか選べません…。
ムゴい……ムゴすぎる~(悲)
※中央本線利用法もありますが、現実的ではないですよね(汗)。

では、自身の北斗星のお別れ乗車となった旅を簡単に振り返ります。

イメージ 4

行きは、青森まで「あけぼの」のソロ上段。
帰りは、函館から「北斗星」のソロ上段。
寝台列車ファンには、たまらない組み合わせではないでしょうか(苦笑)。
あけぼのも、北斗星も出発の4日前なのに余裕で個室が取れました♪
 
イメージ 5

イメージ 6

寝台列車の聖域!?   上野駅の13番ホームから出発!!
鷹巣から秋田内陸縦貫鉄道を乗り回して、道内入り。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

江差線や函館本線の海線に乗車し、函館へ。
市電を乗り回した後は、夜景を堪能して、北斗星に乗り込みました♪

イメージ 10

イメージ 11

時に2011年11月。
この後、廃止決定されてからでは手遅れなので、
トワイライトEXP、あけぼの、急行はまなすにはお別れ乗車をしたのですが、
後回しにしてしまった北斗星にだけは乗る事が出来ず!!
無念なのです……。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット