旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ネットで何でも購入出来るのは便利ではありますが、
自転車本体を値段の安さだけを重視して通販購入する人が増えていますね。
コレ、非常に安易で危険でもあると思います…。

イメージ 1

私は自転車業界関係者でも、ショップの回し者でもありませんが、
自分で整備の出来る方以外は、本体の通販は止めた方が良いと思っています。

先日、知人が通販購入の子供用自転車トラブルのヘルプを私に求めてきました。
そこは専用工具がないと直せない部分でしたので、普通の人には手を出せません。
近くに古びた街の自転車屋さんが一軒ありますが、
通販購入の自転車を店に持っていきにくく、私を頼ってきました。

イメージ 2

修理というより調整程度の事ですが、汗だくになり30分で終了。
冗談で「1500円頂きま~す♪」と笑って、預かった自転車を返却。

御礼に缶ビール6缶セットを貰ってしまい、こちらが恐縮。
余計な事を言っちゃったかな(汗)。

自身も通販で自転車を2台購入しました。
1台は、18インチのミニベロ。もう1台は娘の小学校入学祝いの自転車。

イメージ 3

どちらも納品後は信用できないので、自分で再調整。
ミニベロは、異常なまでに締め付けられたペダルをはずのに一苦労。
脱落事故が怖くて締め付けたのでしょうが、酷過ぎです…。

そして、娘用の自転車が最悪でした…。
ヘッドとBBにガタはあるし、ブレーキもセンターが出ていません。
安物ですから、手を掛けられないという理由もあるのでしょうが、
車両であるはずの自転車ですから、きちんとしてほしいのです!!

サイクリング車を通販で買う人はあまり居ないでしょうが、
子供車やシティサイクルは安さ優先でノンブランド品を通販買いも多いでしょう。
しかし、こんな人達の中には、修理だけを近隣ショップに依頼する人も居る。

もちろんショップだって、お客さんと思えば心の中では嫌でも、
にこやかに修理対応するでしょうが、「修理代が高い!!」等と言う人が
少なからず居る事を、私は長く付き合いのある馴染み店から見聞きしています。

通販で2万以下の自転車を購入。
それをショップで前後のタイヤやチューブ交換で数千円を請求されれば、
高いと思ってしまう方も居るようです。

微調整程度の事だって、千円以上の金額は取られても当然。
しかし、それが他店購入でなく、買った店でのメンテであれば、
無料もしくは、工賃等も安くなるはずです。

要は、通販で安いと思っても、長い目で見れば店で購入し、
購入店でメンテをしてもらうほうが安上がりで安心だったりもする訳です。

まぁ、こんな事を書いておきながら、
近くに自転車屋がない人も居る訳ですから、
ケースバイケースではあるんですけどね(苦笑)。
実店舗でもいい加減な店も多いですし…。

また長ったらしい文章になって申し訳ありません。
実は、ウチの近所の古本屋さんが撤退した空き店舗を改装していると思ったら…

イメージ 4

なんと、自転車屋が出来るようです♪
しかも他店購入もニコニコ修理~!!

高額ロードばかりを売っていて、シティサイクルの修理はNG、
そしてパンク修理もしてくれないショップとは対極ですね(苦笑)。

サイクリング車よりも、シティサイクル(ママチャリ)の方が
修理やメンテは大変!!。
サイクリング車だけ弄れて一人前気取りなショップが最近は増えてないかなぁ!?
旅からすの印刷〆切まで残り3日間。
コメント欄は外させて頂きます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット