旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今朝は子供達がプール教室に出掛けるのと同時にポタリング開始!!

イメージ 1

天気予報は曇りのち晴れ。予想最高気温34℃。
今月は旅からすの〆切に追われて月間走行距離が300km手前…。
このままだと間違いなく今年の月間ワーストになりそうですから、
涼しい時間帯に少しでも身体を動かす事にした訳です。

イメージ 2

イメージ 3

海辺は風が心地よく、ビル街よりは明らかに涼しいのです♪
アイスオレを一気にゴクゴク~。うめぇぇぇ!!!!
フロントバックをゴソゴソ……うわぁiPod忘れた。今日はBGMなしです。

そんなポタの中で強烈な放置自転車を発見しました!!

イメージ 4

リカンベントではありませんよ(笑)。

イメージ 5

なんとフレームがぼっきり折れているのです!!!!

どうやらアルミフレームの2万以下の安物ミニベロのようですが、
こんな折れ方しちゃうんですねぇ…。

クルマとぶつかったのかとも思いましたが、衝突後は見られません。
乗車中に突然こんな目にあったとすると、
オーナーの恐怖心は大きかった事でしょう(滝汗)。

自身のアルミフレームのミニベロも亀裂が入り、交換した経験があります。
小径車は、ホイールで衝撃を吸収しにくいので、
フレームへのストレスが大きいのです。

だから、メーカーはきちんと耐久テストを行ってから出荷するべきなのですが、
低価格なもの程、そういう大切な部分の手抜きを行っているような気がします。
ミニベロオーナーの方は、定期的にフレームの目視点検をしましょう!!

イメージ 6

こんな使われ方されていれば、すぐに壊れちゃうよなぁ…。
売る側も、乗る側も、しっかりしないとね。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット