旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日のニュースでこんな自転車無法者が取り上げられていました。
『またかよ!!』

●全国初の自転車講習命令

大阪で前輪ブレーキなしのピストに乗っていた29歳の男性が、
1週間の間に、2回捕まり、全国初の安全講習命令を受けたそうです!!

某芸人が捕まってから、ノーブレーキピストに対する意識や情報は高まりました。
そして、昨今の自転車無法者たちの増加のお陰で、この6月からの罰則の強化!!

交通違反や整備不備の自転車が2回警察から違反キップを切られる事で、
安全義務講習を2日間(5700円)を受ける事になったのは、
趣味で自転車に乗るサイクリストなら知らない者はいないでしょう。

学生や通勤・買い物などに自転車を使っている方が
捕まったのなら仕方がない部分もありますが、
29歳の自転車趣味をしているであろう者が何やってるの!!
1週間に2回立て続けに捕まっているのも情けない…。

それにも増して講習第1号が、
サイクリング車に乗るものというのも恥ずべき事でしょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

きちんと前後ブレーキを備えていれば、
どんなカスタムされたシングルスピードに乗ろうが個人の自由。
自由さと個性があってこその自転車趣味の楽しさでもありますしね♪

本日はブログお休みの予定でしたが、あまりにも腹がたち(汗)。
コメント欄は外しておきます。
いつもナイスやコメントを下さる方々、有り難うございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット