旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

旅日記をお待ちの方にはすみませんが、普通の旅日記は後回しに、
本日は関東人の目から見た、大阪の自転車事情をお届けです♪

イメージ 1

地方色というには、東京・横浜に次ぐ大規模の大都市である大阪。
独自の文化が薄く、東京に寄り添うような我が街横浜とは違い、
大阪の独自文化は、もはやひとつの国のよう!?

今回は約10年ぶりに大阪の街を歩いてきましたが、
その独自色は以前より強まっているとも思えました!!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新世界付近のコテコテ暴走ぶりは相変わらず(笑)。

そして、大阪と言えばエスカレーターの乗り方の違いにも驚きです!!
全国的には、右側を急ぐ人(歩く人)の為に空けておくものですが、
大阪では、左側を空けておく事が常識とされています。

イメージ 5

今回の旅で気が付いたのは、和歌山辺りで、その方式が変わりました。
ただし、写真の和歌山市駅では、右空け、左空けが混在(汗)。
この後、快速で降り立った天王寺駅では、完全に左空けに統一されてました♪

大阪の左空けの常識範囲は、関西圏でも狭い範囲に限られるようで、
去年降り立った京都駅では、右空けになっていました(苦笑)。
神戸辺りではどうなんでしょうかね!?

さて、今回も余計な前フリが長くなってしまいましたが、
大阪在住のサイクリストの知人たちには、よく聞かされていましたが、
『大阪の自転車はこえぇ~!!』
※この場合のこえぇは、仙台弁の方言ではなく、怖いを強調したものですw。

趣味のサイクリストの無法ぶりも凄いと聞いていますが、
今回私が気になったのは、大阪で自転車に乗る、おっちゃん、おばちゃんたち。

イメージ 6

今回は天王寺付近と阪堺電車沿線での目撃例と断片的ですが、
平地ばかりということで、自転車を足代わりに使う人が凄く多いのです。
そして、その運転の乱暴ぶりが凄かったです。

イメージ 7

東京や横浜を散歩していても、あまりヒヤリ!!  とする事はないのですが、
大阪では、短時間の間に何度も、息子が暴走自転車にぶつかりかけていました。
まぁ、ウチの息子もまっすぐ歩かず、フラフラしているのにも要因はありますが、
東京・横浜では、ぶつかりかける事は滅多にありません。

明らかに、スピードの出し過ぎでコントロール出来ていないのです。
歩道や商店街の裏道なのに、車道左側を流すようなスピード。コレは危険!!

そして、こちらは期待以上の目撃率だった『さすべえ』。

『さすべえ』、ご存知でしょうか!? 
 
イメージ 8

イメージ 9

コレです。ハンドルに取り付けたホルダーに傘を差し込んで使います。
雨の日だけでなく、この夏場は日傘用にも使われていました♪
※駐輪禁止のシールやポールだらけの場所に駐輪する感覚も凄い!!

イメージ 10

某輸入自転車代理店のオフィスビル前に違法駐輪される
自転車には全て『さすべえ』が装着済み!!
後ろの荷物カゴとともに、大阪のシティサイクル(ママチャリ)の
標準仕様のようですね。

さすべえは、おばちゃん達の自転車必須アイテムのように言われますが、
若者やおっちゃんの自転車にも取り付けられているのを多く見掛けました♪

イメージ 11

これは、もはや大阪の文化ですから、違法云々を私が語るのはやめておきます。
関東他で、普及しないのは、違法な品であるからとの事です。
でも、大阪では合法!?  
いや、そうでもないようですが。黙認されているようです。

●さすべえは合法!?●

阪堺電車で天王寺に向かっていたとき、
さすべえに日傘装着のおばちゃん、しかも車道右側走行。
それとすれ違った自転車のお巡りさんが、
何の注意もしていないのには驚きでした!!

大阪のお巡りさんにとっても、手を出せない聖域なのでしょうか(笑)!?
いや、だとしても右側走行は注意しなきゃ、マズいですよね!!

今回の日記、大阪の方が不快に思われたら申し訳ありません。
素直に思った事を書きましたが、大阪の悪口のつもりではなく、
むしろ、規制ばかり作りたがる東京よりは、人間らしさのある街だと思います♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット