旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 列車は乗り物です。
 乗客が減り続ければ収益悪化で何れ廃線に追い込まれます。
 地方の私鉄ローカル線は何処も必死の経営で耐えている状況は不憫…。

 列車にもクルマ同様に車検があります。
 そのお金がなくて廃線の危機を迎えた、職員の悲痛な叫び…
 「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」
 この言葉をネット上に書き込んだところ、全国の鉄道ファンから協力の手が。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 そして、廃止危機をひまとず回避できたと思った所に、
 2011年3月の東日本大震災が起こります…。

 鉄道の走る地域への影響は、ほとんどないにも関わらず
 原発事故の風評被害で観光客の激減、それは鉄道会社にも致命的…。

 とうとう、この鉄道会社は自主再建を断念するも、
 国や県、市からの公的資金を得て、当面の危機を脱します。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 なのに、再びの悲劇…。

 それは昨年1月に起こった、列車脱線事故。
 2両の故障列車に掛かる、修理代を捻出できずに困っていた所を、
 今度は地元の高校生の募金活動に救われます。

イメージ 7
今年5月に無事に脱線事故から修理復活を果たした列車が、この日は運行されていました(泣)

 そして、運行本数こそ減便したものの、
 この鉄道会社は今でも元気に列車を走らせ続けているのです。
 もう、鉄道好きの方ならお気づきでしょう、その名は、
 銚子電鉄

 路線距離6.4kmの中に10の個性ある駅が魅力的。
 大手私鉄の払い下げのような車両が集められ、
 それらが、けなげに個々の役割を担っているのです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今回は、残像イメージ写真のみ。
詳細レポートは後日UPする予定です。

〈撮影機材〉
オリンパスOM-D E-M5、Pen--D EP-L2
ズイコーデジタル17mmf2.8、45mmf1.8、12-50mmf3.5-6.3EZ
何だかキヤノン機材を仕事以外では全く使わなくなってきました(苦笑)

申し訳ありません。まだ体調が万全ではありません。
本日もコメント欄は外しておきます。
いつもナイスやコメントくださる方々、有り難うございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット