旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日購入したクルマ雑誌には、こんな特集がありました。
「世界の怖い顔をもったクルマ大集合」

イメージ 1

最近のクルマ、つり目顔のクルマばかりになっていますね。
特にトヨタのデザイン、最近おかしいと思いませんか!?
やたらと巨大な口を空けたり、つり目の悪顔ばかり…。

水素充電で走る未来カーを実現した「ミライ」、
これもかなりグロテスクなデザインですが、
これは次世代のクルマと思えば我慢出来ます。
初代プリウスも「なんじゃこりゃあ~!!」って思いましたし(苦笑)。

しかし、先日販売開始された「シエンタ」が凄過ぎます…。

イメージ 2

この可愛らしいスタイルのクルマが…。

イメージ 3

イメージ 4

なんで、こうなっちゃうの~!!  というほど気持ち悪い形に(滝汗)。
最近のトヨタのデザインってこんなのばかり…。

もちろん、そんなスタイルが格好良いと思う人も居ますし、
デザインに対する感覚は人それぞれですけどね。
実際に、初期オーダーはかなりの台数なようです。
でも、新車効果が一段落したら、売上げ落ち込むような気がします…。

そして、無理矢理自転車部品に当てはめると、
これがまた、最近のシマノのパーツデザインが不細工で…。

イメージ 5

イメージ 6
トヨタは、日産・ホンダを引き離し、国内では敵なし。
シマノにいたっては、独占企業のような状態。

ライバルなくして、好き勝手したがるメーカーというのは、
品物の造形にまでワガママが現れてしまうようです(汗)。

イメージ 7
今は亡き父親が若い頃乗り回していた初代セリカ。

イメージ 8
そして、最後はクラウンを乗り続けるまでに。
だから私もトヨタが好きだったのですが、今のトヨタは……。

イメージ 9

イメージ 10

そして、昔から好きではなかったシマノですが、
モノ作りの良さは評価して、使ってきたパーツもたくさんあります。
でも、今のシマノ製品には何ら魅力を感じません。
まぁ形に関しては、カンパも酷くなっちゃいましたけどね(悲)。

トヨタとシマノ、どちらもメーカーの驕りが
製品に透けて見えてしまうように思うのは私だけでしょうか!?

明日から大型連休ですが。私には関係ありません…。
何処か1日休めれば充分かな。
みなさん怪我に気をつけて休みを楽しまれてください♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット