旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 まずは、水曜の日記へのコメント返しが遅れた事をお詫びします。
 この水木の2日間、山梨にある父親の墓参りに急遽行ってきました。

イメージ 1

 お墓のある場所は、今や旬の話題の場所となりました、
 ノーベル賞を受賞した大村 智さんの故郷でもある山梨県韮崎市。
 まぁ正確には、ちょっと違うのですが便宜上韮崎とします(苦笑)。

 距離的に日帰りは難しい上に、財政上の問題で高速も使えません。
 馴染み宿である、蓼科クライネYHに泊まりたい所ですが、
 到着出来る時間が読めないのでパス。
 なのでテント持参での墓参りとなってしまいました(汗)。

イメージ 2

 祖父母が暮らしていた家は、痛みが進んでいますが
 親戚が面倒見てくれているお陰で、何とか保たれています。
 昔婆ちゃんと干し柿作りをした柿の木は、今年も実をつけていました♪

イメージ 3

 そして、八ヶ岳を望む山麓に祖父母と父親の眠るお墓がありました。
 父親が亡くなってから2年半。不届きものの次男坊の私は兄に任せっきりで、
 今回が初めての墓参りとなりました。

 生んでくれてありがとう…。
 
 育ててくれてありがとう…。

 お土産は、父親の好きだったウイスキーのミニボトル。
 軽く掃除をしていたら、あっという間に日暮れの時間が迫ってきました。

 思い出の地めぐりは、また別の機会にして、野営できる場所に移動。

イメージ 4

 横浜とは違い、すでに初冬のようになってきた寒空の河原で
 今夜も特製「おでんうどん」とビールで一人乾杯~♪




イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

 翌日は、八ヶ岳を望む路に立ち寄ります。
 標高1300mを超えると葉の色付きが目立ち始め、1500m付近が見頃でした。

イメージ 8

 慌ただしい行程でしたが、久しぶりにオートバイツーリングを味わえ、
 紅葉のおまけ付きでしたから、良い気分転換が出来ました。

 何より、祖父母と父親も喜んでくれた事でしょう。

本日はコメント欄は外しておきます。
いつもナイスやコメントくださる方々、ありがとうございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット