旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

土曜日の悪天候で1週間延期となったおかげで、
24日の多摩川・関戸橋の自転車フリーマーケットに参加出来そうです♪
天気予報では晴れ、最高気温23℃ですから過ごしやすい1日が期待出来ます。

イメージ 1

流石に売り物にするコレクションパーツも少なくなり、
春の売れ残りが中心となりますが、
入手難になりつつある80年代パーツも新たに複数持ち込みます。

イメージ 2

秘蔵のデュラエース・エアロピラーも放出~!!
基本的に私の持ち込む品は未使用か美品が大半となります。

イメージ 3

自転車ネタのある、同人誌版「旅からす」も持ち込む予定です。

この日は、京王閣でも自転車フリマが10時から行なわれますので、
私も早めに店じまいして京王閣の見学に行くつもりです。
当然ながら、今回は息子は同行せず、一人でウロウロ予定(苦笑)。


さて、話しは変わりますが、この20日は自転車雑誌の発売日。
といっても月刊誌は「サイクルスポーツ」と「バイシクルクラブ」の2誌だけ。
「ニューサイクリング」も「ファンライド」も今はありません(悲)。

学生時代から、MTBブームが始まる頃までは毎号欠かさずサイスポを購入。
バイクラは創刊号から3年ほどは定期購読していました。
しかし、今はどちらも滅多に購入しません…。

でも、サイスポは毎年10月20日発売の12月号(以前は11月号)だけは、
中身のチェックもほとんどしないで購入してきました。
その理由は……

イメージ 4

付録のシマノのカタログが欲しいからです!!
アンチシマノを公言しながらも、シマノパーツの勉強もぬかりはなし(笑)。
それに、スモールパーツの生産状況が毎年気になるのです♪

しかし、この20日発売のサイスポの付録は
サイクルモードガイドとオリジナルキャップ!?  どっちもいらねぇぇ~!!
あれ、シマノカタログは無くなっちゃったの???

と思っていたら、バイシクルクラブの今号に付録とされているとのこと。
改めて書店で探すと、ありました!!  確かにバイクラに付属されてます。

では、サイスポの変わりにバイクラを買おうと思いましたが、
本誌の内容があまりにもつまらなく…カタログほしさに890円も出すのは…。
しかも、弱虫ペダルのステッカーとか付いているし(汗)。

大人がターゲットなのか、子供や女子をターゲットにしているのか!?
今の自転車月刊誌は内容がブレぶれだなぁ(苦笑)。

結局、2016年モデルのシマノ製品は大きな動きがないので、
カタログほしさに無駄遣いするのは止めました。本誌は読む所ないし…。

イメージ 5

サイスポやバイクラの本誌にはもはや期待できるモノはありませんが、
時々発行される別冊には面白いモノがありますので、そちらに期待しましょう♪

本日はコメント欄は外しておきます。
いつもナイスやコメントくださる方々、有り難うございます!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット