旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

火曜日の文化の日、久しぶりに1日自由な時間を確保。
しかし突発の休みのため、細かな計画も立てられず…。
昔よく行っていたコースをベースに東京湾岸サイクリングを決行~♪

携帯どころかスマホ、ナビを一切使わない・持たない主義の私ですが、
幸いこれまで40年蓄積して来た脳内ナビは現在も活発稼働中。
湾岸周辺の大雑把な地図を2枚だけプリントアウトすれば上等なのです(笑)。

出発時間は10時過ぎ…。
夕方適当な所まで走って、帰りは輪行のお気軽サイクリングです。

それでは、今回も多めの写真ですがフォト日記のスタート!!

イメージ 2
雑踏する、みなとみらい地区をすり抜けて、
昭和の横浜の港街の姿を色濃く残る「子安漁港」へ。

イメージ 3
夏に息子との散歩途中で見つけた、不動のロータスは相変わらず…。
あぁ勿体な~い!!

イメージ 4
そして鶴見川の河口部分にやってきました。
風の影響なのか、乗り合い釣り船が河川内には入り込んでいました。

イメージ 5

イメージ 6
鶴見からは、裏道をウロウロしながら多摩川の河口部へ。
天気の良いせいか、サイクリストの多い事!!  以前は皆無だったんですけどね。

イメージ 7
少し前に、rikoパパさんが紹介していた人工砂浜の公園へ♪
この辺りまでくると東京の空気感に変わるのです。

イメージ 8
天王洲アイル付近の道路は自転車レーンがあるのは良いですが、
相変わらずこういった、お馬鹿さんなクルマが居るので困ります!!

それとこの付近で、私を追い越し様にウインカーも出さずに左折するクルマ。
そのドライバーの正体は高齢者でした。運転やろめよ!!!!

イメージ 9

イメージ 10
昼食はレインボーブリッジ新橋側近くの「ゆで太郎」。
もりそばと玉子丼のセットで520円はリーズナブル♪

イメージ 11
伊豆七島や小笠原に渡る時によく利用した竹芝桟橋にも立ち寄ります。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
大混雑の築地市場を横目に、かちどき橋を渡って、もんじゃで有名な月島へ。
この辺りは新旧入り交じる不思議空間になりつつあります。

そして深川辺りをウロウロして、丸井自転車店を探します(笑)。

イメージ 15

ちなみに輪太郎の母校とされる深川第5中学校は実在しています。
しかし、古き街の自転車店の姿は見掛けられませんでした(悲)。

丸井自転車店は見つけられませんでしたが…。

イメージ 16

わ~い!!  ともおの団地と同型の団地給水塔をはっけ~ん!!!!
まだ現役の給水塔が残っているとは。しかも東京23区内に。

イメージ 17
この後は、荒川、江戸川を超えて千葉県に一旦入り、
京成高砂を経て、高砂駅にて本日のサイクリング終了~♪

イメージ 18
ここからは、一気に京急乗り入れ列車に乗れるのです。
6時間掛けて辿り着き、1時間列車で居眠りしていれば自宅近くの駅に戻れます。
しかも、やって来たのは、レアなイエローカラーの京急車両でした!!

ガツガツ主要道ばかり走っていたら、東京なんて面白くもありません。
でも、ミニベロでキョロキョロウロウロ走るのは楽しいものですよ♪

●今回の大まかなルートです(寄り道だらけで完璧に記すの断念)●
走行距離は96.3km、約6時間の行程でした。

東京の下町話題ついでに。

イメージ 19

ケーブルテレビで「あしたのジョー」の1作目が放送されています。
2作目の「あしたのジョー2」とは作風が違い、凄く荒々しいのです(笑)。

この放送、私が小学校低学年の頃だったと記憶しますが、
その頃は、すでにドヤ街的な東京の下町って絶滅していたのでは!?

イメージ 20
こんなドヤ街って戦後または震災後ではないのかな!?
それとも昭和40年代ってまだこんな所があったのでしょうか(汗)!?

イメージ 21

必死でジョーを勧誘する丹下段平。こんな家が東京にまだあったのか!!
そういえばドカベンの山田太郎もボロな長屋住まいでしたね。
よくあれで、私立の名門高校に入れたものだなぁ(苦笑)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット