土曜日、天気予報では曇り所により雨との予報。
曇り空の下の散歩は一週間前の横須賀で懲りたので、
雨に降られても無問題な列車旅をする事にしました。

お金を使わずに、乗りテツを楽しんじゃうJR大まわり旅を再び決行です!!
もう私の日記を読んでくださる方はご存知でしょうが、おさらい。

大都市に設けられたJRの近郊都市圏内では、
乗車経路に関わらず、最短料金で乗る事が出来るルールを逆手に取った
乗りテツな方には、有意義な一日の過ごし方なのです(笑)。

本日は桜木町駅をスタート地点とします。
親子で合計210円のキップで丸一日乗りテツを楽しんじゃいましょう~♪

ホームに上がると、土曜日なのに通勤ラッシュのような人混み!!
何と電車が20分前からストップしているとの事…出だしから暗雲が(汗)。

それでも、何とか運転再開の列車に乗り込み、
東海道線、相模線、横浜線を乗り継ぎ八王子から八高線に乗り込みます。
ここまでは何度もお伝えしている大回り旅なので写真なし(苦笑)。

本日の実質的な旅は、この八高線の高麗川駅からスタートなのです。
八高線は、ここから非電化のローカル線風情となります。

ボックスシートにガラガラ音のディーゼルカーは胸躍るのです。
えっ、そんなの興味無い!?
非テツな人はそれが正常な感覚でしょう(汗)。

のんびり車窓を眺めながら1時間半、
上信電鉄の古い車両が見えて来ると高崎駅に到着。

この辺りまで来ると、昔のカラーをまとった115系が見られます。
息子は初めて見る蜜柑カラーに興奮しています!!

しかし、分断されまくりの信越本線…
いつまでこのままの路線名で通すつもりなんでしょうか!?

駅構内の蕎麦屋で昼食です。
富士山盛りに慣らされた我々親子にとっては少な過ぎ(苦笑)。

食後は、お初となる両毛線に乗り込みます。
ボックスシートと思っていたら、ロングシートでした…。
でも、車両端のトイレ前だけは何故か半ボックスシートタイプ。

その半ボックスシートタイプに陣取り、エネルギーチャージ!!

同じくボックスシートを当て込んでいたのか、
マダム二人組が恥ずかしながらも弁当広げて食べてます。
しかも、お新香の匂いを車内に振りまいて(汗)。

初の両毛線なので車窓をじっくり眺める予定でしたが、
エネルギーのおかげで、睡魔に襲われてしまいました…。
息子が横でわたらせ渓谷鉄道の車両を大興奮している気配がするも起きられず。

この日は、近隣の学校祭だったようで、学生がいっぱい乗り込んでいました。

小山駅のホームの駅そばは盛況でした。時間があれば食べたかったなぁ。

そして、その小山駅から上野東京ラインに乗り込み、一気に横浜へ!!
と思ったら大宮駅手前の踏切でトラブル発生、車内の照明が消えます…。

今日は最初と最後に列車トラブルとなってしまいました。
幸い15分遅れで運転が再開され、17時前に横浜駅に戻って来れました。
荒行の10時間が無事終了~♪

降りたホームからは、東横線の廃線跡がよく見えます。
横浜駅~桜木町駅間が廃止から随分年数が立ちましたがまだ残っているのです。

桜木町駅から横浜駅までは所要時間2分です。
それを約10時間掛けて大回り乗車しました。
距離は約330km、片道乗車料金なら5,260円掛かる所を
140円で済んじゃいました。

普通の人なら、耐えられないでしょうけどね(苦笑)。
鍛えられた私ら親子の尻でも、今回はちょっと痛く、疲れました。

最後のオチとして、当然ながら自動改札では赤ランプ点灯。ゲート封鎖!!
有人改札で「大回りしてきました!!」と伝えますが、女性改札員は訳分からず…。
上司らしい人が出て来て、乗車経路を聞かれてしまいました(汗)。
もちろん不正乗車ではないので、問題なく下車する事が出来ました。

きっと、親子で何やってんだよ!!  って思われたでしょうね(笑)。

最後は桜木町駅からみなとみらい地区の夜景を見ながらプチ散歩♪

●本日の乗車経路●
桜木町駅→大船駅→茅ヶ崎駅→橋本駅→八王子駅→
高麗川駅→高崎駅→小山駅→上野駅→横浜駅

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村