旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

3連休はず~っと仕事。只今も絶賛自宅軟禁中(苦笑)。
土曜日の夕方、息抜きがてら息子と近隣を散歩しました。

イメージ 1
この時期としては、最高気温が20℃近くと高い為か、
夕焼けがとても綺麗でした♪

イメージ 2
こちらはとある邸宅のレリーフです。素敵ですね♪

ほんの1時間弱の近隣散歩でも、
外に出なければ発見できない風景や景色があります。

しかし、最近は出先でまでスマホと睨めっこの人ばかり。
それが楽しいというより、中毒ですよね(汗)。

先日、横須賀の痛車ハロウィンの模様を書き記しましたが、
その時に見つけたモノを少しご紹介。

イメージ 3
最近この手の昭和レトロなアイテムを装飾した店をよく見掛けますが…。

イメージ 4

イメージ 5

ハタ坊の落書きや、もーれつア太郎の懐かしいキャラたち。
「ドラえもん」より「おばけのQ太郎」、
「天才バカボン」より「もーれつア太郎」!!
当時の子供意識とはちょっとズレていた感が私にはありました(苦笑)。

そういえば、現在「おそ松くん」のその後を描いた
「おそ松さん」というアニメが放送中らしいですね。見てませんが。

最近、中高年ウケを狙ったようなアニメやドラマが多過ぎですね…。
少し前に放送していた「ど根性ガエル」の実写版は15分見ただけで、
それ以上見続ける事は出来ませんでした(滝汗)。

日テレは「妖怪人間ベム」「怪物くん」の実写版がウケたからなのか、
悪ノリ暴走した結果が……。

イメージ 6
「くうねるあそぶ」、絶妙なキャッチコピーと井上陽水のCMで
一世を風靡した初代セフィーロを発見。久しぶり見ました!!
この初代のみFRだったんですよねぇ。

イメージ 7
綺麗なCB750Fです。ほぼノーマル!!
これも既に30年以上前の旧車なんですよね。
オートバイはクルマと違ってネオレトロなモデルが多いので、
それほど古いといった印象はありません♪

イメージ 8
ファットバイクも最近はよく見掛けるようになりました。
これで山中を走ろうとは思いませんが、平地主体のポタ的な走りは良いかも。

イメージ 9

最後は、横須賀ドブ板通りで見つけた。
ポップな和風!? の暖簾と鉄人28号が仁王立ち!!。
横浜とは違った、新旧入り交じる横須賀の港街も散歩するには楽しいのです♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット