旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 先程新規の仕事の打ち合わせで営業サイクリングでした。
 有り難い事に年越し仕事が決定しました~♪
 息子との乗りテツ旅に黄色信号が灯ります…。

イメージ 1


イメージ 2

 雪国の方は既に冬の準備が万全でしょうが、
 横浜はまだ冬というより、秋が深まっている感じです。

イメージ 3

 ハラハラと落ちていく銀杏の葉を眺めながら、
 缶コーヒーブレイクです♪


 帰り道、みなとみらい地区にサイクルショップがある事に気が付きました。

イメージ 4

 今風のお洒落な自転車店のようですね。
 ロードバイクショップより好感持てますが、この地域で自転車店!?
 採算取れるのかなぁ…等と考えてしまうのは自営業の性(苦笑)。

 気が付けば自宅近隣には4店舗も自転車店が新規オープンしました。
 何処もサイクリング車専門店ではなく、今風の街の自転車屋さんです。
 確実に自転車を求める人が増えている証拠なんでしょうね。

 ショッピングセンターの1階などにある某国産の使い捨て?  自転車を
 大量販売するようなショップとは違って良い雰囲気ですね。

 一方、昔ながらの街の自転車屋は、この5年で3店舗潰れました。
 みな店主が高齢だったので、潰れたという言葉は適切ではありませんが。

イメージ 5

 昔、私と8氏を激怒させる接客態度をとった某老舗サイクルショップ。
 最近はシャッターをずっと閉ざしたままです。

 都市部では、小規模サイクルショップは増加傾向かもしれませんが、
 地方では確実に小売店は減っている事でしょう。
 そして、サイクルベースあさひのような
 大型ショップに集約されていきそうですね。

本日はコメント欄は外しておきます。
いつもナイスやコメントくださる方々、有り難うございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット