旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

昨日は冬コミ参加の一日でした。
まずは当ブースにお越し頂いた方々、ありがとうございました。
今回も多くの差し入れを頂き、さらには驚きの訪問者も数名。
みなさんに感謝なのです♪

イメージ 2

イメージ 3

さて、そんなコミケな一日だった訳ですが、
今回は仕事で疲弊しきっていたので、
ブースの売り場は女房と娘に任せて息子と近隣を散歩してきました。

イメージ 4

イメージ 5
新交通システムゆりかもめの最前展望席を陣取り、まずは豊洲に向かいます。
この辺り、築地市場からの移転予定の新市場とオリンピック開催準備で、
急ピッチに埋め立て地の再整備が進んでいいます。

イメージ 6
豊洲駅のコンビニではこんな貼り紙が♪
年2回のコミケの経済効果ってかなり大きい事でしょう。

豊洲の街は再開発で、高層ビルが乱立。昔の面影は皆無です…。
そんな中に、かつての鉄道遺産がひっそりと残されていました。

イメージ 7
東京都港湾局専用線の廃線跡です。
主に港湾資材を運ぶ、亀戸から晴海を結ぶ路線でした。
昔、晴海の国際展示場に行く時は、帰り道にこの路線を見学に行ったものです。

イメージ 8
新旧の建物が残る異空間的な場所に着きました。
ここは、もんじゃ焼きで有名な月島です。

イメージ 9
高層マンションに囲まれるように、こんな空間が今も残ります。

イメージ 10
こんな場所には何故かロッド式ブレーキの実用車を多く見掛けます。
「べらんめぇ!!」そんな口調の東京弁親父たちが転がしているのでしょうか♪

イメージ 18
月島に残る、都内現役最古の交番です。大正15年築との事。

イメージ 11
月島・晴海と銀座を結ぶ、かちどき橋です。
昔は船舶を通す為の可動橋でしたが、今はその役目も終えています。

当時の名残で橋には、信号が設置されています。
ここに路面電車も走っていたとは、今では想像もつきませんね。

そんな歴史ある橋で前日、こんな事故が起きていました!!

フェラーリ炎上~!!  あぁ勿体な~い!!!!

イメージ 12
そして年末の激混雑する、築地市場にやってきました。
何も買いませんが雰囲気だけ味わいます。

イメージ 13
牛丼の吉野家の1号店です。
この界隈、近年はテレビの影響でいつも混雑。
穴場的なお店も大行列で、常連さんは入れなくなって大迷惑との話しも聞きます。

でも、私にとってのココでの目的は、買い物や食事ではなく…。

イメージ 14

コレです。これこれ~!!
乗り物好き男子の心を掴む「パタパタ(ターレー)」。
かっこいい~!!!!

イメージ 17

大混雑する人混みを掻き分けて、パタパタは縦横無尽に走り続けます(笑)。

イメージ 15
市場内に、修理店もあるんですよ♪

昔はガラガラとディーゼル音か五月蝿かったのですが、
今は電動が主流なようで、静かになっていました。

ここの風景が見られるのも、あと僅かになってしまいましたね。
※築地市場は来年11月に豊洲に移転予定

最後は、これまた人混みの多い、銀座の街を歩き抜けて、新橋まで歩きました。

コミケ会場に戻り、売り子交代。
常連さんやブロ友さんも、顔出してくれて談笑モードを楽しみました。

イメージ 16
そして、最後は家族4人で新橋のイルミネーションを見学して帰宅です。
久しぶりの東京散歩、しっかり楽しめました♪

夏は旅からすの新刊を発行しますので、
そちらを期待される方々、よろしくお願いいたします。

【追 記】
本日大晦日、キリの良い事に日記666回目にして
訪問者が24万人を超えました。
励みになります。ありがとうございます!!

今回はコメント欄は外しておきます。

本年も今日で最後、良い大晦日をお過ごしくださいね。
今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット