旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今日の日記は、自意識過剰と取られても仕方がないです。
前もって、それを承知の上でご覧ください。
嫌な方は、ここで終了~、で構いません。長文ですし(汗)。

私のブログは基本的に、自分の長年の経験と知識の蓄積から
書き記した内容であり、補足としてネットで調べる事はありますが、
ネットの情報を鵜呑みにして、さも自分の知識のように載せる事はしません!!
そして写真も全てが自分で撮ったものです。
※たまに8氏に撮ってもらった山サイ写真アリ

イメージ 1

以前こんな輪行に対する記事を書きました。

覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、
現在の無秩序な輪行サイクリストに対しての苦言です。

イメージ 2

先日、懲りずにこんな雑誌を2冊を購入しました。
今はキヤノン、オリンパスユーザーですが、
かつては仕事でF4やF5を使っていました。
だからニコンも気になる存在なんですよ♪

そして、もう一冊は不定期発行となったバイシクルプラス。
値段も手頃、内容もロードへの偏りなし。
今でも残る唯一の優良自転車誌だと思ってます!!
それと、たまには昨今の完成車情報を仕入れておかないとね。

パラパラめくっていくと輪行の特集が組まれていました。

イメージ 3

そこに書いてある文言に、釘付け……。

あれっ!?  コレ自分が書いたブログの内容に似てないか!?
特に、私が文癖で書く「先人」を含む文体も同じ。

もちろん、昭和の輪行自由化の流れを知る人の情報は似ていて当たり前。
でも、先人サイクリストの努力的文言って、私以外で使うかな!?

そこで、「輪行」「先人」で検索すると、
数人の方(一部著名業界人)の記事がヒットしました。

あれっ!?  その中の文言も私のブログにそっくり!!!!

公開日(更新日)を見ると、私の前述の輪行記事の数ヶ月後。

もしかしてパクってない!?
と決めつけないまでも、私のブログに目を通し、参考にした???

私のブログには有り難い事に、日記UPあるなしに関わらず、
毎日250人以上の訪問者とPV(ページビュー)が700件を超えています。

しかし、この輪行苦言記事は、とある方がFBにシェア拡散されたため、
その日は訪問者だけで700人を超える勢いに膨らんでいました。
その後も数日間はいつもの訪問者の1.5倍増が続きましたし。
そして名無しを武器に噛み付いて来た変な人も居ましたよ(苦笑)。

だから反響が大きかったのだと思います。
それまで、私のようにハッキリと、その輪行はNO!!  
と言えなかった人(業界人)も重い腰を上げた!?  と言ったところでしょうか。

イメージ 4

業界は、儲け優先。スポンサーであるメーカーの悪口は決して書けません。
前輪外しタイプやサドル剥き出し袋を販売するのは、
某国大手スポンサーメーカーですしね!!

でも、私はただの自転車趣味人ですから、思った事は隠さず書きます。
幸い、経験してきた自転車走行歴・車種は長く広く、
ロードに偏った知識しか無い最近の業界人より物知りですから。

それが時には、単なるワガママだったり思えるかもしれません。
でも、ここは個人のブログの場ですから。お許しを。

だけど、著名人や雑誌編集者がネットの個人ブログを
アテにしているようでは駄目ですよね…。
それこそ、そういう人達は、自分の知識で勝負してほしいです!!
それで飯食っているなら、プロ意識をしっかり持ちなさいと言いたい。

イメージ 5

ブログ初めて、まだ2年半。秘蔵パーツの画像は何度か無断転用されました。
オークションに使われていた時はびっくりでしたよ。
そして、今回は文面の無断転用とも思われる流れ…。

ネット時代は、簡単に情報が得られますが、
それを自分のモノとするのはいけませんよね。
特に自転車業界はとても狭いですから、すぐにメッキは剥がれちゃいますよ。

本日の日記は、あくまで私の憶測です。
誰がどう真似したとか追及するつもりはありません。
そして、ブロ友さんたちは、私の日記の後追いのような記事を書かれても
嫌な気分は無く、むしろうれしいぐらいですからね♪

この手の日記は、閲覧制限にする方も多いですが、
私は色んな人に見てもらいたいので全てオープンにしています。
でも、カウント稼ぎの為に、FBやツィッターを利用する事は絶対にしません。
性格上それらをフォローしていたら時間が幾らあっても足りませんから(苦笑)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット