旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

イメージ 1

 あえてタイトルは出しませんが、自転車好きの芸人さんが、
 地方のサイクリストと一緒に走るテレビ番組を目にしました。
 まだ、やってたんだぁ、と言うのが正直な感想。

 この番組、自転車○イフと言っておきながら、
 出て来るのはロードばかり。
 しかも高価な愛車自慢のような出だしから始まります。

 まぁそれは良いとして、この番組、たまに私が見る時は
 何故か雨中走行が多いのです(苦笑)。

イメージ 2

 決めたロケ日程をずらす事は出来ないのでしょうが、
 普通なら、好き好んで雨の日にロードで走る人は居ないですよね(汗)。

 昨日見た放送では、金沢を舞台にしていました。
 雨の中、武家屋敷を走る3人のローディー。

 そこで出てきた芸人さんのコメントが、
 「自転車だとこんなところを走るのに良いですよねぇ♪」
 的なニュアンスの言葉でした。

 唖然ですね…。

 こんな街中を走るならロードは不向きだし、
 雨の降る、この武家屋敷の石畳風の路面は滑りやすいんです。

 泥よけと前カゴ付いたレンタサイクルの方がよっぽど走りやすい!!

 端から見ても、泥よけなしの自転車で雨の中を
 走るのって痛々しく見えますよね(苦笑)。

 以前も書きましたが、
 「何時でもロード、何処でもロード」、そんな言葉がぴったりです。

イメージ 3

 自転車には色んな車種があり、それぞれに適した走り方があるんです。
 NHKの旅番組でもロードを使っていますし、
 いい加減な輪行の仕方が放送で流されたとも聞きました。

 この手の番組って、きちんと自転車全般を知る
 アドバイザーって付いていないのかな!?

 もうちょっと、偏りのない自転車番組を期待したいけど、無理でしょうね。
 儲け主義に走った業界は、高額なロードを売っていた方がラクですしね…。

 「アオバ自転車店」がアニメ化されたりしたら喜ばしいんですけど(笑)。

イメージ 4

 自転車日本一周は分割だったので、ロードを使う事もありました。
 コレは能登半島を巡った時の一コマ。
 翌日は大雨に遭い、泥よけなし自転車は旅向きで無いと悟ったのでした♪。


https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット