旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 金曜に半徹夜で仕事を済ませ、日曜の東京巡りの調整が出来たと思ったら…
 女房から「またパソコン壊れたみたい…」と泣きつかれます。

 もう慣れたこととはいえ、我が家の仕事用PCは古いMacばかりなので、
 電源系トラブルが定期的に起こってしまいます(汗)。

 電源ユニットを交換する手もありますが、少し面倒な上に、
 ユニットを新品調達すると値段がそれなりに…。

 そこで我が家では常にスペアの同型Macを用意しておく事で、
 突然のトラブルにもすぐに対応できるようにしています。
 新品の電源ユニットよりも中古の本体の方が安いのです(苦笑)。

イメージ 1

 今回もスペアのMacと合わせた2個1合体となりました♪
 HDD2機とメモリー、グラフィックカード類をスペアに移植。
 少し手こずりましたが、1時間程度で修理完了~!!

 電源入れて、カードやメモリー類、OSの認識確認と
 アドビソフトの機材認証をアドビに連絡入れて設定変更。
 これをしないとパッケージ販売の正規品購入なのに、
 5日間を過ぎるとソフトが立ち上がらなくなるのです…。

 こちらも1時間ほどの作業で、PCトラブルは解消されました。
 とはいえ、忙しい時の2時間のロスは大きいのです(悲)。

 毎度の事とはいえ、面倒だなぁ…。
 コレでスペアも使い果たしたので、また2台ほど中古購入せねば!!

 再び壊れたMacの墓場の山(G4、G5が2台ずつ)となりましたから、
 処分業者と連絡とって回収して貰わなければ。

 ノートPCと違って、拡張性と整備性の高いデスクトップPCは、
 トラブル時に焦る必要はないですが、置き場所だけは悩みどころなのです。


イメージ 2


イメージ 3

日曜日のお出掛けは寒風強めでしたが晴天で気持ちよく、
梅や寒桜が綺麗でした♪

イメージ 4


イメージ 5

ハンドメイドバイシクル展の模様はもうしばらくお待ちください~!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット