旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この土日の何れかは、つくば方面に遠征サイクリング予定でしたが、
土曜午後からの悪天候の天気予報に早々と延期決定。
急遽、息子とのお出掛け計画へと変更になりました。


雨降りの土曜にたっぷりと仕事をこなして日曜を迎えます。
今回はブロ友さんの紹介日記を読んで、
訪れてみたかった目黒の自転車文化センターを絡めた散歩です。

イメージ 1

イメージ 2
京急で品川駅に向かい、ここから散歩のスタート。
人混みが苦手で東京を敬遠する人が多いですが、
混雑しているような場所は、ほんの一部。
裏路や住宅街の路地を巡れば、そこは静かな散歩路なのです♪

イメージ 3

イメージ 4
高輪から白金の裏路を歩くと素敵なアパート(団地)が残っていました。
かつて、セレブな奥様の生息地として「シロガネーゼ」等と言う流行語を
作り上げた場所ですが、実はこんな場所も白金なのです(苦笑)。

イメージ 5
ワーゲン・カルマンギアが停まっていました。
子供の頃は、ポルシェの出来損ない的な目で見ていましたが、
今見ると格好良く見えるのは何故でしょう!!

イメージ 6

イメージ 7
品川駅から1時間弱、目黒に到着です。
大通りに面した商業ビルの1階に「自転車文化センター」がありました。

3月いっぱいまでハンドメイドバイシクルの魅力展が開催中。
要するにオーダー車の展示会。
先日訪れたハンドメイドバイシクル展とコラボしたような流れです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
展示車や施設の紹介は、別の機会に改めて行なう予定です。

イメージ 11
恵比寿を経て、渋谷に到着しました。もちろん歩きですよ(笑)。

イメージ 12

イメージ 13
相変わらず、きったねぇ街なのです…。
閉店した店舗は途端に落書きの餌食にされてしまうようです。
所有者の方は、もはや消す気力もないのでしょうか。

イメージ 14
ここで今日初めての缶コーヒータイム。
タイミングが悪く、そば屋が見つからないため、
コンビニでジャンクフードを買い込み、代々木公園のベンチでいただきます。

イメージ 15

イメージ 16
デング熱騒動のあった代々木公園。この時期はまだ蚊は居ませんから安心。
それにしても、この写真だけ見ると、ここが東京23区とは思えないでしょう!!。

公園の一角にはレンタサイクルの貸し出し場がありました。

イメージ 17

イメージ 18
子どもだけでなく、2人乗り自転車をデート中と思われるカップルも利用。
何だか昭和レトロ的な貸し自転車ですが、利用者が多くてうれしくなります♪
横浜にもこんな場所がありましたが、今や全滅に近いのです(悲)。

イメージ 19
代々木公園からは、小田急線に沿って裏路地を進みます。

イメージ 20
息子が踏切で大興奮&スリすりナデなで~!!

イメージ 21
レールが再利用されていました(笑)。
傍から見ると、何と怪しい親子なのでしょうか…。

イメージ 22
昔からある樹を切らずに、家の一部としています。
こういうのも良いですねぇ。

イメージ 23
最後は地下化される前の京王線の廃線跡を歩いて新宿へ。

イメージ 24

イメージ 25
都庁45階の無料展望施設から、今日歩いて来た路を見下ろしました。
来週28日は東京マラソン。都庁はスタート地点です。
ここに多くの人が集まる事でしょう♪
2011年に私も走りましたが、それ以降は毎年抽選ハズレです(悲)。

イメージ 26
この日もよく歩きました。おかげで体調も8割程度まで回復です!!

本日の徒歩コース】
品川~高輪~白金~目黒~恵比寿~渋谷~代々木公園~参宮橋~新宿
※何故かルートラボの作成が出来なくなってしまいました…OSの問題なのかな…。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット