旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

金曜日は娘の小学校の卒業式でした。
天気も良く、風も穏やかで春らしさを感じさせます。

イメージ 1

入学したての頃は、ランドセルが歩いているかのような身体つきも、
いつのまにか、ランドセルを背負っている事に、
違和感を覚えるような大人びた背丈になっていました。

イメージ 2
保育園時代の3年間は、私の自転車の後ろにちょこんと座っていた娘が…

イメージ 3
卒業式に向かう娘の姿です。もうランドセルを背負う事もなく…

6年間ですっかり大人びてしまいました。
中身はまだまだ子どもですけどね(苦笑)。

イメージ 4
無事に卒業式は終了。
「絶対に泣かない!!」と言い張っていましたが、
望遠レンズから覗いた娘の姿は涙を拭っていました…。

卒業生は3クラス83人。
私の6クラス250人近くとは比べものにならない少なさ。
この国の少子化は本当に深刻な事になっていますね。


3連休中日は、以前から再訪すると子どもたちと約束していた場所へ。
そこは、横浜市の外れにある「こどもの国」です。

イメージ 5
改札のない長津田駅からこどもの国線に乗り換えます。
私が幼少期の頃は、東急のアオガエルも乗り入れたりしていましたが、
今では横浜高速鉄道の近代化された2両編成で運行されています。

イメージ 6
3年前より値段が上がってました。消費税増税分の値上げ!?
大人600円、子ども200円(1名分)。
昔は子ども50円だったんだけどなぁ=昭和50年代(笑)。

イメージ 7
入場ゲートを過ぎると、チョークで自由に描ける落書きコーナー♪
これ、普通の道路でやったら怒られますが、ここではOKなのです。

イメージ 8
こんな専用マンホールもありました。

イメージ 9
こんな乗り物も周回ルートで運行されています。
ちびっ子たちは大喜びです!!  もちろんテツの姿はありません(苦笑)。

イメージ 10
ウチの子どもたちも、いつも以上に身体を動かして遊んでいました。
私はまだ体調不良なのでベンチに座って休憩…(汗)。

イメージ 11

イメージ 12
最近は、何処に行っても子どもは少なく、高齢者ばかりが目立ちます…。
しかし、こどもの国だけは、
少子化を忘れさせるほどの親子の賑わいが見られたのでした♪

最後は、ちょっとしたトラブルがありましたが、
それもまた、子どもたちにとっては良い思い出となる事でしょう。
そして、それは親である私たち夫婦にとっても。

イメージ 13
この日は意外や歩数は延びていませんでした。
しかし、普段インドア派の女性陣はぐったりなのです(汗)。
もちろん私と息子は歩き足りないぐらいです。


おまけ情報ですが、このこどもの国は開設前は軍事施設だったのです!!

イメージ 14

旧日本軍弾薬庫であり、日本軍最大の弾薬組み立て場でもありました。
先のこどもの国線の路線も軍事路線を再利用したものです。

イメージ 15

敗戦後は米軍に接収されたそうですが、
そんな施設が今でもこうやって残っていて、不気味な雰囲気も…。
こどもの国は、戦争の負の遺産を再利用した施設でもあったのです。

本日はコメント欄は外しておきます。
いつもナイスやコメントくださる方々、ありがとうございます!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット