旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は前回の鉄分補給に引き続きテツネタでいきましょう~♪

今時の自転車選びは、完成車買いが当たり前。
言わば既製品を何のためらいもなく買う時代です。
そんな時代ですからフレームやパーツに対して
無頓着な人が多いようにも感じます。

その割に高価なホイールやナビばかり欲しがりますけどね(苦笑)。

クロモリオーダー車全盛で育ったサイクリストとしてはフレームには拘りたい。

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それはスケルトンや素材ばかりに拘らず細部の仕上げに対しても!!

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クロモリ全盛の頃は、ラグ付き派とラグレス派の論争もありましたね。
ロストワックスラグが主流の今と違って、昔の鋳造ラグを綺麗に仕上げるのは
ビルダーさんの腕の見せ所でした。

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市販車(マスプロ車)とオーダー車の違いも、
このラグの仕上げやフロントフォークの曲げ具合の綺麗さが大きかったです。

何時頃からでしょうか!?
たぶんアルミフレームが主流になりはじめた90年代だと思いますが、
汚いビートの山の残るTIG溶接の自転車フレームが増え始めます。

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クルマやオートバイのようにフレームが目立たないモノならいいですが、
自転車の場合、フレームは自転車の要であり見せ場でもあります。
その部分を汚いまま製品化して売りつけちゃうとは…。

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もちろん低価格車では仕方がないのですが、
アルミロードやMTBでは20万を超えるような品でも
ビートの後処理もせずに売られている完成車が多い…。

そんな自転車をためらいなく買う人、作るメーカー。
自転車趣味も馬鹿にされたものだなぁ、と思ってしまうのは私だけでしょうか!?


その点では、今時のカーボンフレームの方が滑らかで綺麗ですよね♪
TIG溶接でもきちんと綺麗に仕上げているメーカー(工房)もあります。

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カーボンと勘違いされる私のデ・ローザ。アルミTIG溶接ですが綺麗に後処理されています

もちろん値段は割高になってしまいますが、
趣味で乗る自転車なら綺麗な仕上げを望みますよね。

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            アルミほどではないですが、クロモリのTIG溶接も仕上げが綺麗とは言えず…

フレームに対する拘り無くして自転車趣味は成り立たない。
汚いTIG溶接はNOなのです!!
※綺麗なTIG溶接はもちろんオッケ~♪

こんな事を書いておきながらメインの自転車は、
4万円のビアンキミニベロになっているのでした(苦笑)

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