旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

3年前の8月初旬は真夏の東北を自転車&鉄道で、一週間の旅をしていました。

イメージ 1

サラリーマンの人には贅沢と思われるかもしれませんが、
自営になってからは一週間程度の旅に出る機会が増えています。
その代わり不眠不休で働く時も多いですけどね(苦笑)。

この夏の旅の計画がまとまりまして、列車の指定席を抑えてきました♪

イメージ 2
イメージ 3

いきなり話が変わりますが、関東と関西の夏での大きな違い、それは…
「セミの鳴き声が違うぅぅ!!!!」
関東では平地や山を問わず、ミンミンゼミが夏の風物詩です。
ところが関西ではショワショワゼミ=クマゼミだらけですよね。

汗ダラダラで歩いている時に、クマゼミの声は暑さを増幅させてくれます。
ミンミンゼミの方が清涼感あると感じるのは私だけでしょうか!?

ところがどっこいクマゼミの大襲来!!!!

このキップを持った写真は横浜スタジアムのある横浜公園なんですが、
クマゼミだらけになってましたぁぁぁ!!

5対1ぐらいの割合でクマゼミの鳴き声が響き渡っているのです。
近年横浜も海岸線近くではクマゼミの鳴き声が聞こえましたが、
今年の横浜公園はクマゼミの当たり年になっていました(汗)。

ちなみに我が家周辺では全くクマゼミの気配すらありません。
只今この時もベランダに止まって鳴いているミンミンゼミのうるさい事!!

地球温暖化の影響で熱帯性のクマゼミの勢力は北限進出が進んでいるようです。
日本の生物の生態系も随分変わってきたようですね。


今回の旅は乗りテツ親子の旅のワイド版となります。
普通列車オンリーの格安キップを使って、
東北のローカル線やリゾート列車を味わい尽くす予定。

イメージ 4

近年、東北旅が増えた理由はもちろん、東北にお金を落とすため。
九州も大変ですが、東北の被災は甚大すぎます。
微々たる協力ですが、今回も「行くぜ、東北。」を決行予定。

イメージ 5
イメージ 6

新幹線は便利ですが、旅の乗り物ではありません。
駅弁の似合う列車で旅をしないとね♪

旅の前に夏まつりで神輿担ぎまくらねばぁ!!
自転車はこれまで通り営業サイクリングで楽しむ事にします(悲)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット