旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

遅い梅雨明けを跳ね返すように暑い日の続く横浜です。
オリンピックや甲子園も始まり、色んな意味で夏らしくなりました♪

この土日は地域の夏まつりに参加してきました。
残念ながら毎年参加する人は減ってきています…。

もちろん見学される方は多いのですが、
神輿担ぎや模擬店手伝いなどに積極的に参加される方は減る一方。
盆踊りって行事も日本から消え去らないか心配になってしまいます(苦笑)。

今年も野球のチームメイトたちと日中に神輿巡業を行い、
夕方前からは焼き鳥や焼きそばなどの模擬店準備です。

私の担当は焼き鳥とフランクフルト。
2日間で焼き鳥5千本とフランク500本を調理します。
毎年の苦行とはいえ、誰かがこれをやらねば祭りは開けません。
子供達の喜ぶ顔で救われるのです!!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
                  ※写真は全て昨夏に撮ったものです。

好評のピカチュウ祭りは日曜から開催中。
横浜には大々的な夏まつりはありませんが、地域行事は活発です♪

イメージ 4

本日夜は、近くの縁日に行く予定。
でも今現在、腰痛が再発し歩行困難状況……。
おまけに身体の複数箇所に痛々しい火傷の後が。

これも名誉の負傷、夕方までは大人しくしていましょう。
こんな時は自宅デスクワークで助かります。

本日は、コメント欄は外しておきます。
いつもナイスやコメント下さる方々、ありがとうございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット