旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は朝一の打ち合わせで自転車を走らせます。
一昨日の猛暑が嘘のように本日は曇りがちで涼しい♪

イメージ 1

何だか街の様子がいつもと違い、オフィス街がガラガラ。
今日は祭日だったんですね。
しかも、今日からお盆休みの所が多いそうで。

イメージ 2

帰り道にみなとみらい地区に立ち寄ると、ピカチュウ祭りでした。
1000体のピカチュウが展示!?  大行進!?
このイベントも横浜の風物詩として根付いて来たようです。

イメージ 3

せっかくなので子供達の土産にピカチュウハットを貰いました♪
しかし、既に我が家の子供はポケモン卒業で興味薄……。
すでに部屋の片隅に追いやられていました(悲)。

帰り道では、こんな落とし物を発見しました!!

イメージ 4

根元からぼっきりいってしまったようです。
オーナーさん怪我しなかったのかな!?

以前、フレームの折れた小径車を発見しましたが、
安い自転車には粗悪品も混ざっているようなので怖いですね。


さて、この夏の異変。
昨朝に我が家からも「クマゼミ」の鳴き声が聞こえました!!。
横浜では関内地区(横浜公園・山下公園)からクマゼミの勢力拡大中。
いよいよ、そこから7km離れた我が家付近まで来たようです。

クマゼミが増えると、ミンミンゼミは山に追いやられるそうです。
近年の日本列島温暖化は東京湾に珊瑚を持たらし、
セミの勢力図にも変化を与えているようです。
クマゼミは関西以南のイメージ、これは当てはまらなくなりそうですね。

イメージ 5
息子のセミコレクション。抜け殻コレクションは女房に却下され廃棄した模様(笑)

昨晩はコオロギの鳴き声、先程はツクツクホウシの声も聞かれました。
関東地方に関しては、お盆を前に秋めいた感が深まって来ています。

本日はコメント欄は外してあります。
いつもナイスやコメント下さる方々、有り難うございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット