旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨夜、大仕事が一つ片付けられました。
まだ忙しい日々は続きますが、ようやく一息つけます。

イメージ 1

この日記をUP後は2週間ぶりに営業サイクリングに~♪
そう思ってたら、雨が降り始めました……。
自宅軟禁の間に、外はすっかり秋の深まりになってます(苦笑)。


昨夜は優勝後のカープ広島凱旋でマツダスタジアムも大変な盛り上がり。
5-0と快勝した後は優勝セレモニーが行われていました♪
そんなのを横目にしながら仕事しているから深夜残業になっちゃうんです(汗)。

さて、25年目のカープ優勝があり……

イメージ 2

胴上げには、緒方監督、黒田投手、そして

イメージ 3

裏切り者呼ばわりし続けた新井(優勝と同時に全てを許しました!!)が。
そして、そのポーズと被るような絵柄が偶然にも……

イメージ 4

こち亀の両さんで見られました♪

誰もが知っているであろう、少年ジャンプのこち亀こと
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がいよいよ最終回を迎えます。

イメージ 5

とか言いつつ、大抵の方は、まだやってたの!?  って感じでしょう。

連載40年、単行本は200巻!!

少年誌でこれだけ長く続いた事も凄いですが、
何と休載が一度も無かったというのですから、作者のタフさにも驚きです。

こち亀連載開始の頃、私は小学生でジャンプが愛読書でした。
だから連載前の読み切りも見ていますし、
作者名が山止たつひこだった事も覚えてます。
子供ながらに、がきデカの作者(山上たつひこ)からクレーム受けるのでは!?
と思ったものです(後にペンネームを変更しました)。

イメージ 6

まだ、当時のジャンプの看板漫画であった「トイレット博士」が連載中。
さらには「サーキットの狼」も連載していた頃にこち亀は連載開始。
今でも続いていた事は、奇跡のような事ですよね!!

時代に合わせた風刺絵的な漫画スタイルが、
世代を越えて高い人気でありつづけた理由の一つでもあるでしょう。

作者の秋本治先生、そして両さん、お疲れさまでしたぁ。

同じくお疲れモードの私が今、トイレ書籍で愛読しているのがこの漫画。

イメージ 7

10年ほど前の作品ですが、鉄道に全く興味のない漫画家が、
テツオタと一緒に日本全国の鉄道に乗りに行くといった一風変わった漫画です。
実在レポでありながら、アニメにもなっちゃってます(笑)。

自転車好きの方なら、この漫画ですよね。
弱虫ペダルではありません!!

イメージ 8

アオバに関しては、地味で通好みの自転車ネタを取り上げながらも、
すでに連載は17年も続いているんですから凄いです。

サイクル野郎に関しては、今更語るべきもない名作ですね。
最後の県である、沖縄に渡る所で終わりなのが惜しいです!!


今は定期購読するような漫画雑誌はありませんが、漫画は大好き。
親の血筋を受け継いだか、娘は中学入学とともに美術部(実態は漫研!?)に入部。
何でも屋の我が家は、時々某有名漫画のネーム入れとデジタル処理の仕事が。
主に女房担当の仕事ですけどね(苦笑)。

イメージ 9

そんな訳もありまして、「旅からす」も発行されているのでした♪

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット