旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

旅から帰宅して既に1ヶ月が経過してしまいましたが、
その間に幾度なる台風が日本列島を直撃し、甚大な被害が起こってしまいました。
被災された方々が1日でも早く、日常生活を取り戻せますように。

微力ではありますが、こういう旅日記に刺激を受けて、
地方を訪れ、少しでもその土地でお金を使って行く事も復興に役立つはず。
そういう意味もあり、今夏は東北の三陸海岸を中心に巡る事にしました。
同時に、息子に自然災害の怖さや復興する力強さを見せて上げたかったのです。

今回利用するきっぷはJRの「北海道&東日本パス」。
連続した7日間という縛りはありますがJR北海道と東日本の普通列車が乗り放題。

元東北本線の第3セクター区間の盛岡~青森も乗車出来ます。
これで、青春18キップより安い10,850円ですし、子供料金5,420円の
設定があるのも親子旅では有り難いのです。

それでは旅レポートの本編スタート!!

1週間の旅と長かったので次回からは、
2日分を1回として4回に分けてお届けします。
写真も文章量も多いので、スマホでなくPCやタブレットで
見る事をおススメします(苦笑)。

旅の朝は早いもの。それが乗り放題キップなら尚更なのです。

早朝6時前だというのに、平日の大都市・横浜駅のホームはご覧の通り。
自身も自営業前の約15年は経験した事ですが、
都会の通勤ラッシュは凄いのです…。

今回もちょっぴり贅沢してグリーン車に乗り込みます。
早朝の電車なので油断していましたがグリーン車も横浜駅で満席に。
辛うじて座席を確保して、宇都宮駅まで約2時間の大移動です。

宇都宮から福島までの移動は黒磯と郡山で小刻みに乗り換えを強いられます。
東海道線普通列車で名古屋方面に向かうのと同じように面倒な区間…。

そのまま、最短時間の乗り換えをするのでなく、
1本遅らして郡山の駅前散策と少し早めの昼食とします。

最近この手の自転車オブジェを配したお店が増えましたね。
自転車がお洒落に扱われる時代になったんだなぁ~♪

いつもの駅中のフードコートではなく、蕎麦屋に入ります。
息子の頼んだちくわ蕎麦、揚げたての大きなちくわ天が二本入り!!

お腹を満たし、気分もリフレッシュして列車旅再開~。
福島駅で乗り換えるのは、奥羽本線の普通列車。
山形新幹線との共用区間の内、福島から米沢までは関所のような峠があり、
そこを走り抜ける普通列車は1日下り列車は6本のみ。

通勤・通学用途の8時5分発の福島発の次は12時28分発のみ。
その後は、16時台まで列車が走らない事もあり、乗り込んだ米沢行きは大混雑。
立ち客が多く出る中、山岳地帯を進みます。

雪よけのシェルター的な建物に覆われた峠駅では、
名物「峠の力餅」の立ち売り姿を見かけます。夏休み期間とあり、盛況でした。
新幹線ではただ通り過ぎるだけの駅ですが、
普通列車ではこんな昭和風情の立ち売り屋さんを見られるのが良いのです♪

米沢で乗り換え、山形駅からは仙山線に乗り換えて仙台へ向かいます。
奥羽線に乗り込んだのは、息子に立ち売り風景を見せてあげたかったから。
いつ無くなっても不思議でない、昭和から続く鉄道風景は貴重なのです。

仙山線は空いていました。
ブロ友さんの日記によく出てくる山寺や面白山高原を横目に列車に揺られます。
近代化電車車両の仙山線ですが、車窓は山間部中心のローカル線のよう。
ボックスシートの座面が硬いのが残念なのです。

16時半に今夜の宿泊地の仙台に到着しますが、
ここで本日の行程は終了ではありません。

新幹線の車両基地を横目にしながら、東北本線の支線である利府駅へ。
昔はここから先も線路が続いていましたが、険しい山岳路線となるため廃止。
今は海側の塩竈経由に変更されました。

利府からすぐに折り返し列車に揺られ仙台駅に戻りますが、
ここからは仙石線であおば通り駅へ。
何故こんな寄り道をしているか!?  普通の人なら不思議に思うはず。

仙台からのこの両線の区間には乗車したことが無かったのです。
自転車で日本一周、オートバイで日本一周、次なる野望はJR路線の完全乗車!!
今回の旅で、東北のJR路線は津波による運休区間(気仙沼~盛)以外は、
全部乗車となりました。自己満足だけの世界観ですが、
それだけ旅が大好きと言う事なのです(苦笑)。

家族持ちとなってからは、自由に一人旅に出られる事も少なくなりましたが、
こうやって息子と旅する事で、旅心を失わずに居られるのです♪

【本日の行程/8月19日】
横浜06:14→宇都宮08:18/08:44→黒磯09:34/09:38→郡山10:39/11:40→
福島12:28/12:51→米沢13:38/13:41→山形駅14:26/14:56→
仙台16:25/16:35→利府16:51/16:58→仙台17:20/17:31→あおば通り駅17:33

移動距離451.7km=普通列車運賃だと7,340円 歩行数16157歩

※当旅日記は不定期掲載ですので、次回は違う話題となる場合もあります(汗)。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪