旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今年は多忙により、ハロウィンイベントの見学は全く出来ず。
ようやくメインイベントとも言える川崎ハロウィンに
家族揃って見学に行けました。

イメージ 1

関東のハロウィンイベントの主役は渋谷に取られてしまった感がありますが、
この川崎のイベントは今のブーム的な盛り上がり以前から行われている、
老舗的なハロウィンイベントとして人気を保ち続けています。

混雑する川崎駅は避けて、京急の一つ手前の八丁畷(はっちょうなわて)駅から
ハロウィンイベント会場目指して歩きます。
散歩好きの私と息子には何て事の無い散歩ですが、女性陣は苦痛の様子(汗)。

イメージ 2
坂本九の母校である川崎小学校には、古い郵便ポストが現役で使用中。
観光目的で置かれる所は多いですが、
今でも使われているモノは少なくなりましたね。

イメージ 3

イメージ 4
女性陣のブーイングを交わすために、少し早めの昼食です。
中1の娘は仕方なしとしても、小3の息子も食べる量が大人と同じになりました。
大きめのハンバーグ定食をペロリと平らげて、更に追加のポテトを要求……。
家族揃っての外食費の財布元の私には大きな出費なのです(悲)。
※息子と二人の時は、そば屋かコンビニジャンクフードで済ませます!!

イメージ 5

イメージ 6
会場に到着です。
今年のパレードの先導者は鬼太郎の目玉親父のようでした(笑)。

イメージ 7

イメージ 8
この日はどんより曇り空で肌寒く、人手はいつもより少なく思えます。

そんな中で、今年もハロウィン=大人のコスプレ大会には勇者がたくさん~♪

イメージ 9
リアルバイキンマン、格好良いぞ!!
お供にはスタートレックのMr.スポック。

イメージ 10
ガンダムのマチルダさんしか分かりません……。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
本来のハロウィンとは掛け離れて来ましたが、
日本のハロウィンは独自の文化を築き始めましたね。

普段コミケ会場でコスプレ慣れしている私ら家族でも、圧巻なのです!!!!

イメージ 14
子供にお菓子を配っている礼儀ただしきキャラも多かったです♪

イメージ 15
もはや、お約束となったセーラー戦士たち。
外国人の参加者も年々増えています。

イメージ 16

イメージ 17
さすがに老舗ハロウィンイベントだけあって、毎年統制が取れ混乱は少ない。
本来の趣旨の子供のイベントも前日開催されていますから、
年一度のストレス発散、大人のコスプレ大会、素直に楽しみましょう~♪

本日はコメント欄は外してあります。
いつもナイスやコメント下さる方々、ありがとうございます!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット