旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

 先週は季節外れの記録的な11月の降雪を記録した横浜ですが、
 今は市街地の紅葉が見頃になりました。

イメージ 1

 冷たい北風が強めですが、事務用品の買い出しついでに撮影ポタリング♪
 たまの休日も子供の面倒の私にとっては息抜きタイムです。

 重たい一眼レフ(EOS5D)は自転車移動では厳しく、
 かといってコンパクトタイプのフジXQ1では役不足。
 そうなると今や一番稼働率の高いオリンパスOM-Dの出番です。

イメージ 2

 ズームレンズを外し、2本の単焦点レンズで勝負。
 (17mmF2.8、45mmF1.8/フルサイズ換算34mmと90mm)
 俗にスナップレンズとポートレートレンズと呼ばれるレンズです。


 今回はいつもと趣向を変えてアートフィルターのリーニュクレールに設定。
 色鮮やかな紅葉の彩りをイラストタッチで表現してみました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 自転車趣味と写真趣味というのは実に相性の良いものです。
 歩きでは行動範囲が絞られますし、クルマだと被写体を見逃しがち。
 時速15kmの自転車の速度感は、撮影移動に最適なのです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 有名撮影ポイントよりも、自分のお気に入りの場所でのんびり撮影。
 大都市部であっても、静かな空間はたくさん残っているものです。
 そんな場所を移動しながらカメラを構える…。

イメージ 9

 桜の紅葉も綺麗ですよねぇ。

 自転車もカメラも趣味である以上、
 自分らしい遊び方をしないと面白くないですよね。


本日はコメント欄は外してあります。
いつもナイスやコメント下さる方々、ありがとうございます。

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット