旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

土曜日は8氏を含む中学生の頃からの友人達と忘年会でした。
毎年みんなでキャンプに出掛けていましたが、今年はそれも出来ず…。

学生時代は自転車で一緒に走り回り、
バブルの頃は中央ハイウェイを、ユーミンのBGMでスキー場を目指す。
そして、根っこにあるアウトドア趣味でキャンプに出掛ける事も多し。

そんな友人達も、今や子供の結婚式が決まった!!  等と言う年齢になりました。
小学生の子供が居る我が家だけが異質なんですよね(苦笑)。


日曜は軽い二日酔いながらも、ここの所ほったらかしだった息子とプチ乗りテツ。

イメージ 1

高架工事が進む相鉄線に乗ることにしました。
終点の海老名で下車して、街をふらふら散歩後は、再び相鉄線で二俣川下車。
お初乗車となる、相鉄いずみ野線を堪能してきました♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

終点の湘南台に近づくと、都会の通勤線とは思えない、車両貸切状態に。
「そうにゃんだい」の駅名板の前で記念撮影(笑)。
そば屋で遅めの昼食を食べて、湘南台駅から市営地下鉄で帰宅です。

『横浜市営地下鉄なのに、なんで藤沢市(湘南台)を走ってるのぉ~!?』
身長が伸びるとともに、質問内容も少しずつ高等化していく息子でした(汗)。


さて、ここからタイトルの件です。

今時スマホもガラケーも持たない、カード払いせず現金払い。
飲み会では、友人達から「時代錯誤」を指摘されます!!

しかし、私は昔からみんなと同じ事をするのが大嫌いな人間です。
だからクルマの免許も必要ないので持っていません。
※クルマは雑誌を買うほど大好きですよ♪
みんなが自転車から離れて、オートバイやクルマに浮気しても自転車をやめず。
そんな私の個人的屈折は、個性として許されても良いですよね(苦笑)。

自転車趣味でも、頑に昔のスタイルを守り続けて、昨今のロードブームを全否定。
「ランドナー乗り」、「ロードバイク乗り」、端から見たらどちらが時代錯誤!?

でも、いい~んです。どちらでも!!  それは個人の趣味の世界ですから。
昔ながらのツーリング車に拘り続ける人には信念を感じます。
対して今の浮かれたロードバイクブームから自転車を始めた人は軽いイメージ?。

イメージ 5

それでも、いい~んです。どちらも自転車好きには変わりません。
会話が噛み合ない事も多々ありますが、今の人も、昔からの人も、
自転車に対する熱い!?  趣味談話は楽しいものですから♪

でも、よくないい~んです!!
それは、12月15日から行ったヤフーブログのシステム体制。

一部の方はお気づきでしょうが、
この15日からガラケー使いの方はシャッタアウト。

ガラケーからは書き込みや訪問が出来なくなったようです。
私はスマホもガラケーも使ってないので分かりませんが、
15日から、この当ブログへの訪問者が確実に減りました…。

それだけ、まだガラケーからブログを楽しむ人が多かった証拠です。
それを切り捨ててしまったのです(悲)。

ブログ解析を見たら、モバイルからの訪問者は14日から0になっています。
それまでは毎日20~50、時には100人以上の方がガラケーから訪問。
まだ大きな需要があると思えるのですが、
そんなガラケーユーザーを切り捨ててしまったんですね…。

当ブログは長文&多画像ですので、
なるべく大きなモニター(PC推奨)でご覧ください!!
と告知していましたが、勿論それは見る側の自由です。

そんな自由を奪われてしまったガラケーのユーザーの方達。
これは、ちょっと『時代錯誤』なのではないでしょうか!?

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット