旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

2017年も1月にハンドメイドバイシクル展が開催されます。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

新旧タイプの手作り感あるオーダー車。
どれも魅力ありますね♪
趣味人のための逸品を造り上げる匠の技は素晴らしいの一言です!!


東京散歩でいつも思うのは、同じ大都会でも横浜と東京の文化の違い。
それは自転車にもよく表れています。
今回は、先月の新橋~四谷~渋谷までを
散歩した時に見かけた自転車達を取り上げましょう。

イメージ 4

まずは、勝手に写真を取った事をオーナーさんにお詫びです(汗)。

みなさん、先のオーダー車のような高級品とは違い、
市販車を活かして、うまく個性を出しています。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

現代版セミドロップハンドルのようなタイプが目立ちます。
ドロップバーやブルホーンよりも若者ウケしているのかな!?

ピスト系は時代遅れ!?
あまり目に付きませんでした。もう流行は終了なのかな???

しかし、個性的なシングルスピードは多かったです。

イメージ 8

イメージ 9

センスの好みは別として、カラフルですねぇ。

イメージ 10

道玄坂近くでは、ヤマハの電動ロードを発見!!
初めて展示品以外を目にしました。
目立たないけど実は売れているのかな!?

イメージ 11

この日、唯一見かけた古典的サイクリング車は、片倉シルク・ランドナー。
ガードは外されていましたけどね。

思ったよりも走っているロードは少なく、
逆にセンス良いシティサイクル的なサイクリング車が多かったです。


最後は、この世知辛い駐車禁止取り締まりに逆らう方達!!

イメージ 12

イメージ 13

こんな所でも電動自転車が大活躍。
都内に限らず横浜でも同じですが、宅急便やオートバイ便は大変です。
誰が見ても営業配達中でも、数分で問答無用に取り締まり…。

地方の人がレンタカーで駐禁に捕まるケースも多いようです。
知らずに都心でクルマやオートバイで入り込む人はご注意あれ!!

そして、自転車は盗難にご注意あれ~!!!!

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村  
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット